喫茶と読書 ひとつぶ

20220521

今日は忙しい土曜日でした。どうもありがとうございました。毎日webで釣り銭チェックをしていますが、そこに今日の売上と時間帯のグラフが出てきます。今日みたいな日は山が三つあります。ランチタイム、ティータイム、ディナータイムですね。それぞれに山ができています。よろしい、という感じです。

とはいえ、1時から2時くらいが一番忙しく、その時間帯はお待たせしてしまい、また私もバタバタしてしまいました。前に小さいカフェに行ったときに、お店の人が忙しそうにしていて、ああ、わかる、そうだよね、なんて思ってしまいました。そのこと自体は別に全然嫌ではなかったのですが、やっぱりお店の人が忙しそうだと、お客さんもそのことに気がつくよね、と思いました。もちろんそれで嫌だな、と思われてしまったら困りますが、それ以上にお客様に気を使わせてしまうことが怖いです。ひとつぶでは何も気にせず、ゆっくりしてもらいたいのです。それを邪魔するのが自分の行動だったら、と思うと割といたたまれない気持ちになります。でも、忙しい時はそんなこと考えていられないのです。慌てずに、と思っても、お湯は沸くし、トーストは焼けるし、カレーは煮えるし、勝手に食べ物は調理が進んでしまいます。それについていくのが精一杯なところがあります。書いていて情けなくなってきました。それでも、開店当時よりだいぶよくなってきています。これからますます良いオペレーションになるはず。工夫していきましょう!

自分で自分を励ましていますね。反省することは山ほどあって、同じ間違いもちょこちょこしてしまいます。一人でやっているので怒られないですが、誰かと一緒にやっていたら、絶対怒られちゃいます。

でも、ふっと店内を見ると、皆さんが真剣に本を読んでいたり、何か書いたり、ゆったりしたりしていて、そんなお姿を見ると、尊い、という気持ちになって救われます。ひとつぶはこれでいいんだなと確信する瞬間です。

さ、今週はあと1日。張り切っていきましょう。明日の朝も仕込みたくさんですが、がんばりますよー。それではまた明日。おやすみなさい。