喫茶と読書 ひとつぶ

20220518

今日からカッサータ始まりました。朝、型から外してカットしました。成功だと思います。そして今日も先ほど仕込みました。なかなか安定した出来栄えで、いい感じです。やっぱりリコッタチーズの出来が良い。良いというか完成形が描けています。写真を撮るためにお皿に置いて、これはソースがあった方がいいのか、と自分に問いました。でも、今回はシンプルにカッサータだけにしました。ナッツ、チョコレート、ドライフルーツと、基本に忠実なタイプです。

さて、今日は久しぶりに良いお天気でしたね。やっぱり晴れの日って気持ちがいいですね。窓から見える欅が、木漏れ日ですごく綺麗でした。そういえば、枝に引っかかっているビニールですが、昨日剪定の人が入ったはずなんですが、まだ引っかかったままです。剪定しているのはもっと上の方のようで、気がつかなかったのかもしれないですね。残念。

来週の月曜日から三日間お休みします。GWをちょっとずらして取る、って言う感じです。長野に帰ってこようと思っています。母に会ってきます。

今年のGWは久しぶりに帰省されたり、ご旅行された方も多かったのではないでしょうか。それでも、意外と感染者数も増えなかったですね。もしかしたら5月の下旬なんて帰省はできないかなと思っていたんですが。また松本にもいきたいし、上田にもいきたいし、杏の予約とかできたらいいなとおもっています。杏は難しいですかね。去年は母に送ってもらったりしていました。6月くらいなのかな。待ち遠しいです。

まとまりなくてすみません。このところ集中力がないですね。ごめんなさい。それではまた明日。おやすみなさい。