喫茶と読書 ひとつぶ

20220517

お休みは終わりましたー。1日が早かった。流山に行って柏に行ってひとつぶに帰ってきて仕込みをして終わりです。これは休日と言えるんだろうか・・・。でも紀伊國屋、くまざわ書店、ジュンク堂を回りました。何やっているんでしょうか。

そして、柏のシェアする本棚も見てきました。いただいた栞を持っていくのをすっかり忘れてしまったので本はもらえなかったのですが、本棚をざっと見てきました。なかなか良い本ありました。絵本もあるし、文庫本もたくさん。思っていたよりもよかったです。柏の丸井のビルの3Fで、行政センターのすぐ隣でした。今まで全く気が付きませんでした。柏に行かれる方は、ぜひひとつぶにある栞を持っていってみてください。おいてあったチラシももらってきたので、ファイリングしておきます。不要な本ならなんでもというわけではないようなので、その辺の説明が書いてあります。みたい方は声をかけてくださいね。

さて、おやつものですが、やっぱりカッサータにしました。今回はオーソドックスなもので、ナッツとチョコレート、ドライフルーツのミックスが入っています。去年に比べて今年はリコッタチーズがしっかりしていると思います。像がしっかり描けているという感じ。迷いがなくなりました。ソースは特にかけないつもりです。シンプル。といっても、明日の朝出来上がったのを確認してからかなあ。今冷凍庫で冷やしています。

そしてスープはポトフにしました。可愛いカブがあったので、やっぱりポトフかなあと決心しました。カレーが豆ですからね。どうしてもお肉のものがよかった。またトマトが豊富な季節になったらトマト味とかもあるかもしれませんが、普通のポトフは今回終わったら、秋まではないと思います。

さあて、カッサータは型も去年と変えたので、どんな感じに出来上がるかドキドキです。型から外すのがね、これまた大変。私は手のひらがとても温かいので、チョコレートとか、アイスクリームとかを扱うのが苦手なんですよね。

またまた短いですが、これで帰ります。家のご飯も作らないとね。とかいって、残り物のカレーです。作っていないんですけど。家族ごめん。それではまた明日からよろしくお願いします!いよいよ夏?でしょうか。それではまた明日!