喫茶と読書 ひとつぶ

20220507

今日は久しぶりに忙しい日でした。皆様ありがとうございました。最後はカレーもスコーンもプリンも無くなって冷蔵庫はスカスカでした。嬉しいです。

この連休は、なんとなく静かだったので、去年のデータを見たりしていました。それぞれの日のことは覚えていないのですが、売り上げの金額が随分違うこと。この1年で随分多くなりました。それを思うと、オペレーションがよくなっているんだなということがわかります。去年だと、相当にあたふたしたり、洗い物が溜まってしまったり、調理用のテーブルがメチャクチャになったりしていたと思います。そこが改善されて、あたふたはしているんですが、なんとか回っているんだと思います。

それは調理が終わった後のテーブルの上に顕著に現れています。片付けるものがとても少ないのです。よしよしという感じですね。調理した時の器具の洗い物、スプーンとか茶漉しとかですが、それをもうちょっと減らせないかなというのが今の私の課題です。

また、フロアでの課題ですが、iPadを持って注文を取りたいところです。そのために小さいものにしたのですが、最初に数回やってみただけで、結局できていません。お客様のところでiPadを操作するのが、ちょっと面倒、ということもありますが、実は別の理由もあります。それは、注文をiPadに入力すると、そこで記憶が抜けてしまうからなんです。不思議なもので、注文を耳で聞いただけでキッチンに戻ると、何をご注文いただいたかを割としっかり覚えているのです。(忘れてしまってもう一度聞きに伺うこともありますが)ところが、その場でiPadに入力すると、キッチンに帰ってきたときに画面で確認しないと思い出せなかったりするのです。これは入力することに意識がいってしまっている為だなと思っています。意外でした。入力することに慣れてしまえば、もしかしたら記憶もきちんとするようになるのかもしれません。

あと、ジャムの種類とかスコーンの種類とか、そういうことも本当は入力してしまえるといいんですけどね。ミルクとか砂糖とか。でも、そこまでいくと煩雑で。

まだまだ課題はありますね。それもたのしいことではあります。

それでは今日はこれで帰ります。明日は日曜日。お天気良さそうですね。そういえば、今日は開店直後くらいにものすごく雨が降ってびっくりしました。ではまた明日。おやすみなさい。