喫茶と読書 ひとつぶ

20220506

少しづつ季節が進んでいますね。今日は水出しコーヒーが2杯出ました。温度と湿度の関係なんでしょうね。少し蒸しましたもんね。ひとつぶの水出しコーヒーはとろっとしているので、真夏より、むしろ初夏の方がおいしいかもしれません。真夏だとちょっと濃いかもしれないです。

そもそも私はアイスコーヒーが苦手で、ガムシロップやミルクをたくさん入れて、コーヒー牛乳みたいにしてしまっていました。アイスカフェオレの方がいいくらいです。そんなことを雨の日の珈琲さんでお話ししていた時に、これならどうですか?と飲ませていただいたのが水出しコーヒーでした。一口飲んで、あ、美味しい、と思いました。ガムシロップもミルクもいりませんでした。

熱を加えずに、ゆっくりと抽出することで、雑味がほとんどないコーヒーができあがります。澄み切っていて、とろりとして、とても美味しいです。

普通のアイスコーヒーはお湯で氷の中に抽出して急冷しています。水出しのような透明感はありませんが、ごくごくっと飲むのにはこちらの方がいいのかもしれません。

いよいよアイスものの季節ですね。今年はベースをいろいろと作っておこうと思っています。が、今の所コーヒーものしかできていません。チャイベースを作りたいと思っているんですけれど、なかなか手がつけられていません。でも、チャイはベースを作った方が絶対に美味しいような気がするので、真夏までにはなんとか。(遅い)

飲み物は基本的にホットなので、アイスものは緊張しますね。手順が増えますからね。

それでは今日はこれで帰ります。なんだかすごく眠い。春眠ですか?もう立夏ですよね。それではまた明日。おやすみなさい。