喫茶と読書 ひとつぶ

20220503

さあ、ゴールデンウィーク後半の1日目が終わりました!夕方までは良いペースでゆったりしていましたが、一瞬で形勢が逆転。調理に追いまくられました。キッチンとフロアと会計と片付け。なかなかな物です。それでもなんとかなったかな?お待たせした皆様、申し訳ありませんでした。

ゴールデンウィークはやっぱりちょっと特別な感じなんですね。お客様のご家族にお会いしたり、久しぶりの方がいらしたり。コロナが落ち着いてきたということもあるのでしょうね。なんだか楽しいです。

さて、昨日のお休みは柏で仕入れをして、それから仙台から帰ってきている息子とお昼ご飯を食べに行きました。焼肉の食べ放題に行ったのですが、お肉があまりいい物ではなくて、ちょっと残念。しかも、脂が多かったせいか、お腹をちょっと壊してしまったり。でもその後、欲しかった雑誌(ユリイカ)を買えたのでニコニコでした。そこから一人でひとつぶに戻り、仕込みをして帰宅してお休みは終わり。息子もまた旅行に行ってしまい、そのまま仙台に帰るということなので、お別れです。

娘も息子も転勤のある会社なので、大変だなあと思います。私は父親がやっぱり転勤がある会社員でしたので、自分も転校したり、幼馴染という人がいなかったりです。小学校や中学のお友達とはもう連絡が取れていません。転校は嫌でしたが、新しい学校に行けばまた新しい友達ができて、それはそれで楽しかったので、転勤ってそんなに嫌なイメージはありませんでした。でも、自分の子供があっちに行ったりこっちに行ったりすると思うと、転勤なんてない方がいいなと思ってしまいます。テレワークなんかもできるようになっているわけですし、これからは転勤がなくてもいいような会社の在り方もあってもいいですよね。

こういうことを考える時、外国ってどうなっているんだろうといつも思います。よく、ヨーロッパの人はバカンスで1ヶ月とかお休みするとか言うじゃないですか。日本では1週間でも有給取るの大変ですよね。もちろん権利があるので取ります、と宣言すればできるんでしょうけれど、そうなると自分がいない間の業務はどうなるのか、そして自分がいなくても業務ができちゃうのであれば、自分って会社にとってなんなんだ、いらない存在として扱われるようになるんじゃないか。そんなふうに思ってしまったりしますよね。外国の会社って、その辺どういう感じなんだろう?と本当に不思議です。

まあ、私は今は零細な個人事業主なので、もうそういうことも関係なくなってしまいましたね。自分でお店をやると、不安でそんなにお休みなんか取れないですね。やっぱり基本的にはいつ行っても確実にやっている、という場所になりたいです。だからなるべくイレギュラーなお休みはしたくないんです。とは思っていますが、どうしても譲れないことだったり、行かなくてはいけないこともありますので、すみません。

さて、それでは今日は帰ります。また明日もよろしくお願いします。だんだん暑くなっていくみたいですね。今日は昼間はちょうどよかったですが、夕方から風が冷たくなって、夜はちょっと肌寒かったですね。いつになったらニットをしまえるのだろうか。それではおやすみなさい。