喫茶と読書 ひとつぶ

20220501

ゴールデンウィーク前半終了ですね。なんとか今日はお休みの日らしい感じの店内でした。バタバタしてしまい、申し訳ありませんでした。

今日は忙しい時間帯があったということもありますが、もう一つ、恐ろしい事件がありました!

以前、鳩がベランダに来て困っている、ということを書きました。その後、大家さんが網でベランダを囲ってくださいました。網の効果は絶大で、毎日夕方になるとやってくるのですが、バタバタしてどこかに行ってしまう、という感じでした。今日はなぜか午前中から、網の外にある電線を引っ張っている棒とか、電線に止まったりしているのを見かけました。珍しいな、と思っていましたが、仕込みに追われている身ですので、それ以上はあまり見ていませんでした。

開店時間になり、お客様もいらして、店内に暖房もつけたため、しばらく窓は閉めていました。お客様が増えるにつれ、二酸化炭素濃度も上がってきたので、窓を少し開けました。その間、やはり羽の音がいつもより聞こえるなとは思っていました。しかし、とにかくお客様のご来店時間が集中したため、キッチンは地獄の様相で、私もガツガツ調理をしていたのです。食器を取りに行った時だったか、会計をした時だったか、また羽の音が聞こえ、ふと細く開いている窓の方に目をやりました。すると、羽ばたきながら横切っていくグレーの姿が。網越しではなく、くっきりと見えました。

そこからはパニックでした。とにかく調理に集中、と思っているのですが、狭いベランダの中を右に左にバタバタしている音が聞こえてくるのです。見間違いかも、と思って窓をもう少し開けて見ると、やっぱり、すぐそこにいました!

その後は大家さん(トキボウさんなんです)にご連絡をしました。すると、すぐに対応してくださり、網の開いているところを接着してくださいました。ありがとうございました。

そんな事件があったため、ちょっと店内もバタバタしてしまい、申し訳ありませんでした。でも本当によかった。トキボウ(ときわ平ボーリングセンター)さんに感謝です。

網の隙間を、どうやって鳩は突き止めたんでしょうね。トキボウさんがいらした時には脱出していたようなので、出たり入ったりできるということなんでしょうか。知らないうちに来ていたのかもしれないんですよね。すごい。怖い。

久しぶりに、こんなに怖い思いをしました。人間の無力なことよ。

さて、そんな1日も終わり、明日はお休みです。ゴールデンウィークのため、お休みの日をずらしていますので、お間違えのないようにお願いします。火曜日からはこれまた地獄の7連勤で頑張ります。よろしくお願いします。

それではまた火曜日に。明日はブログもお休みしようと思います。おやすみなさい。