喫茶と読書 ひとつぶ

20220421

こんばんは。なんと今自宅です。今日はラストオーダーの時間にお客様がいらっしゃらなかったので、夕飯を食べてあっという間に帰ってきてしまいました。そしてあっと気がついた。ブログを書いていませんでした。

さて、今日はアフタヌーンティーセット初日でした。いかがでしたでしょうか。メニューには書いていないのですが、スコーンはレーズンのスコーンとプレーンのスコーンからお選びいただけます。レーズンのスコーンは何と無く英国気分になりますね。スコーン用のジャムも基本的にはひょう柑のマーマレードをお付けしますが、通常のスコーンのスプレッドの中から選んでいただけます。また、サンドウィッチは基本はトーストサンドになりますが、変更する場合もありますので、ご了承くださいね。

今回このセットのために新しいお皿を買ったりしたわけですが、盛り付けはもう少し工夫する必要があるかもしれません。アフタヌーンティーというのはイメージとしてはあの三段のお皿が縦に並んでいますよね。もちろんそれはできないのですが、平面的なプレートの上に行儀良く並ぶ、という感じにしたいのですが、なんだかうまく並べられないんですね。盛り付けも料理のうちですものね。なかなか難しいです。研究します。

一つのお皿にちょこちょこと盛る、というスタイルはずっと憧れていました。食いしん坊の私らしい気がしますが、色々な味を少しづつ食べられたら嬉しいんですよね。食事メニューでもそういうのが大好きなので、少しでも実現できるように、そういう気持ちを忘れないようにしようと思います。

それではまた明日、よろしくお願いします。おやすみなさい。良い夢を。