喫茶と読書 ひとつぶ

20220420

日付を入力してびっくりしました。もう20日?4月も終わるんですね。焦るー。

さて、今は午後5時です。今日やる仕込みはだいたい終えました。明日は普通に営業できそうです。

昨日柏でワクチンを接種してきました。思っていた病院ではなくて、ちょっと焦りました。ちゃっんと事前に調べておかないといけないですね。思い込みでした。それでも無事接種が終わって、柏での仕入れ、そしておおたかの森にも行って紅茶とかも買ってきました。その時点ではまあ元気でした。家に帰って、ご飯を食べて、ものすごく早く、10時前に寝てしまいました。夜中に何度か起きたものの、異常はなくて、ちょっと喉が渇いたくらい。そして朝はいつもと同じくらいに目を覚ましてしまいました。熱を測ったら7度1分。ちょっとだるい感じはするものの。早めに仕込みをしちゃおうと、ひとつぶにきました。それからお昼くらいまでかな、だるさが増してしまって、ノロノロと作業をしていました。1回目の接種の際に、だるい中でお店を開いてしまったのですが、その時と同じような感じ。力が入らないんですよね。痛いとかではないんですが、力を入れることができない。ものすごく気持ち悪い感じです。でも、それもお昼過ぎから次第に抜けてきて、今はだいぶ良くなっている気がします。でも寒いですね。今日、すごく寒いですよね。

さて、明日から新しいおやつメニューです。アフタヌーンティーセットです。サンドウィッチとスコーン、ビクトリアケーキです。サンドウィッチはできれば白いパンにしたいのですが、パンが柔らかすぎるため、ちょっと無理かもしれません。ひとまず写真はトーストサンドです。これはまた変更になるかもしれません。スコーンはプレーンのものが写真に写っていますが、これも変更するかもしれません。このセットのために新しいお皿も買ってみました。昨日散々迷ってこれにしました。もう一つサイズをあげてもいいかなと思いましたが、置くところがないんですよね。アフタヌーンティーセットは、いろんなバリエーションが可能なので、これからもやろうと思います。

そしてポトフは筍の和風ポトフです。和風といってもいつもの豚肉のスープに昆布出汁がプラスになる、というくらいです。お肉はひき肉のお団子にします。また、カレーは豆のカレーです。

新しいものをやるときは、いつもドキドキしますね。忘れているものがないかまた明日よく考えないと。そして、オペレーションは結局やってみないとわからない、というところがあります。今回はサンドウィッチを作ることと、スコーンの温めという作業がどういうふうになるかという感じでしょうか。このセットは連休明けまで続けますので、ゆっくりお試しくださいね

それではまた明日、よろしくお願いします。