喫茶と読書 ひとつぶ

20220418

ひとつぶの今週が終わりました。そして明日はワクチンです。憂鬱です。明日明後日はお休みです。副反応がひどかったら木曜日もお休みになるかもしれません。大丈夫だと思うんですけど。SNSやこのブログでお知らせしますね。なんともありませんように。

さて、今日は午前中に団地の桜を見てきました。団地にある御衣黄という桜を去年お客様に教えていただいたのです。今年もそろそろ、ということを伺って、今日見てきました。最初、場所を忘れてしまってウロウロしちゃいました。でも、ちゃんと去年と同じところにあって(当たり前か)きれいな花を咲かせていました。薄緑色の花びらで真ん中は赤いのです。形は枝垂れ桜の形です。

いろんな角度から撮っていたのですが、結構高いところから枝垂れて咲いているので、どうしても空をバックに覗き込むような感じになってしまいます。そうすると逆光になってしまって、全く色が写らないのです。うわーと思って露出を調節してもちょっと無理そうです。と、少し低めの花があったので、撮ってみました。うまいことに木の幹が背景になってくれて色が写りました。よかった、と思って帰ってきました。八重桜や雑草の花や住んでいる方が植えているんでしょう、かわいいお花をたくさん撮ってきました。

帰ってきて、さて、この花はなんていう花だったかな?と思って去年のインスタを調べてみました。4月12日に写真をアップしているのですが、なんと、同じ花でした。同じ花、同じ枝、同じアングルでした。ああ、去年も同じことをやっていたんだと思って、ちょっとおかしくなりました。すっかり忘れていましたね。来年は違うアングルで挑戦したいです。

それでは帰ります。さて、ワクチンの副反応はいかに?これをいったい何回やればいいんでしょうね。またご報告します。おやすみなさい。