喫茶と読書 ひとつぶ

20220415

今日調べていたら、ポールマッカートニーの本はもうアメリカ、ヨーロッパでは売っているみたいですね。去年発売になったみたいです。日本版がこの6月に出るようです。内容はかなり期待できそうです。そして、世の中にはポールが好きな人がたくさんいるんだなと思って、なんだか嬉しくなりました。

今日はとても寒くて寂しい気持ちなので、楽しいことなかったかなあと、思い出していました。今までの人生で一番楽しかったことってなんだろう?思い出はたくさんあって、スーホの白い馬を読んだ時だったり、畦道を友達と歩いていたこと、初めて渋谷駅に行った時のこと、harappa-Aというお店でキャンディーを買ったこと、家族で海に行ったこと、自分のお小遣いで本を買った時のこと。いろいろ思い出すと、楽しかったことはたくさんあります。でも、一番って言ったら何が一番楽しかったんだろう?

一番と言っていいのかわからないですが、ちょっとしたことがなんだかすごく楽しい一瞬だったりします。ティーライトが消えそうになって、お客様と二人でドキッとしてしまったり、私が本当にくだらないミスをしてしまってお客様がそれを笑っていたり、カレーおいしかったですと言っていただいたり。そういうことがすごく楽しい?いや、これは嬉しいなのか?ことだったりします。だから、すごく幸せなのだなあと思います。

なんかちょっとセンチメンタルですね。こんなに寒いと、ちょっと心を温めたくなるんですね。今日のSNSでは、冬を楽しみますなんて書いていたのですが、やっぱりそうもいかなくて、もう寒いのは嫌だーと夕方には思っていました。明日からまた少し暖かくなりそうなので嬉しいです。

今日のブログのアイキャッチ画像やSNSであげた写真ですが、最近読んだ本の写真です。左の2冊はこりおり舎さんというところで買いました。twitterで松本の本を紹介してくださっていて、他に何かないかなと調べたら、前から気になっていたワインの本もあったので、お願いしました。このワインの本はなぜか心に引っかかっていて、でも、なかなか書名とか覚えられなくて、買いそびれていた本でした。自然はワインの話かなと思っていましたが、ワインを作る人の話で、すごく温かい気持ちになりました。また、松本の本ですが、こちらは面白くて美しい本でしたが、同時に考えさせられました。というのも、私は松本に数十年前に高校の3年間住んでいました。もうずいぶん前だし、高校生だったしで、この本に書いてあることは、ほとんど知りませんでした。開運堂という和菓子屋さんのことくらいしか知らなかった。同じ町に住んでいても、興味の持ち方で見えるものと見えないものってあるんだなと思いました。多分、柏や松戸でも同じことが言えるんだと思います。まだまだこの町の魅力を自分から探していかないと知らないまま終わってしまうこともあるかもしれないですよね。

というわけで、もう寒いのは嫌、という1日でした。明日もまたよろしくお願いします。日曜日は暑くなるみたいなので、体調管理が難しいですね。それではおやすみなさい。