喫茶と読書 ひとつぶ

20220416

わーい!久しぶりにたくさんのお客様がご来店くださいました。昨日はちょっと落ち込んでいて、心配でしたが、よかった。ありがとうございます。張り切って仕込みもしました!

木曜日からのおやつ、決めました。なんとひとつぶのアフタヌーンティーです。アフタヌーンティーというのはご存知でしょうか。イギリスで午後飲むお茶のことです。その時にお茶と一緒につまむものがあります。映画とかでもご覧になったことがあると思います。そう、あのお皿を3段にしてケーキとかを載せている、あれです。基本的にサンドウィッチ+スコーン+ケーキがしたから順に置いてあります。サンドウィッチはきゅうりのサンドウィッチというのが伝統です。なぜきゅうりかというと、昔は新鮮なきゅうりというのはなかなか手に入るものではなかったらしいです。それが食べられる人というのは上流階級の人なのです。

以上全てネットからの受け売りです。これをやってみようと思います。でも、3段のお皿とかはご用意できないのでワンプレートでいきます。ケーキはもちろんこの間から騒いでいたビクトリアケーキです。サンドウィッチ、スコーンは今考えています。ビクトリアケーキが、ちょっと普通のスコーンと被る感じがするので、スコーンはプレーンじゃない方がいいかなと思っています。サンドウィッチはきゅうりとチーズがいいかなと思っています。まだまだクリアしないといけないことがありますが、なんだか楽しみです。これを思いついた時には嬉しかった!楽しみにしていてくださいね。

そろそろ5月のカレンダーも作らないといけないですね。今年は連休がとてつもなく長いので、欲張ると十数連勤になってしまうのでどこかでお休みを取らないといけないですね。

それでは帰ります。明日も良い1日になりますように。それではおやすみなさい。また明日!