喫茶と読書 ひとつぶ

20220412

今日はカレーを堪能してきましたよ!埼玉方面。今までは友達と行っていたのですが、今日は一人だったので割と遠さを感じました。そして帰りに立ち寄ったお店でなんとお客様に遭遇!こんな偶然ってあるんですね。お互いにびっくりでした。

仕入れや仕込みもあるので、さっとカレーを食べてさっと買い物をしてという感じでした。心惹かれる食材には特に出会わず、ジャム用のいちごだけをたくさん買ってきました。心はビクトリアケーキです。なんとか今週中に目処をつけて、来週からできたらいいなと思っています。ジャムの準備が割と大変だと思っています。本当は明日からできたらよかったんですけどね。カレーを食べて遊んでしまったので。ごめんなさい。たけのこもまだ小さかったり、高かったりなので、もうしばらく待ちます。

天気予報によると今週末は少し気温も下がるようなので、水出し珈琲ももう1週間後にしようと思います。こんなふうに来週に全て回すと、それはそれで怖いですけどね。そしてもう一つ不確定要素が。それは来週の火曜日に、第3回目のワクチンの接種の予約を入れてしまったのです。水曜日の午後くらいから動けないと、仕込みができないので本当は月曜日の夜にでも接種したかったのですが、柏で夜間接種をやってはいるものの、最終受付が20時で、しかも結構遠いところ。諦めました。火曜日の朝に接種して、副反応があまり出ないことを祈ります。なんかもう、接種するモチベーションは落ちているんですけどね。それでもまた感染者数が増えているし、重症化しないことが一番大事かなと思って予約をしました。

感染者数が不気味に増えていますね。ちょっと前に母と話した時に、長野は増えている、って言っていたのですが、本当でした。ネットで見かけましたが、東京や大阪で感染者数が増えると大騒ぎするけれど、実は大都市以外で今割と感染者数が増えているらしいですね。それはあまりニュースになっていないようです。

そういえば!昨日帰宅してからディズニープラスで『マッカートニー3・2・1』(ポールがビートルズや自作を語る番組)を見ていたら、やっぱりものすごくこの人好きだなあと思ってしまいました。17歳くらいに恋した人は絶対なんですね。真面目な人なんですよ。おじいさんになったからなのかもしれませんが、あまり笑わない人だと思いました。いつでも真剣なんですよね。そして、音楽に関して気が強い。昔の曲の自分が失敗気味になっているところが聞こえると、残念そうです。負け惜しみみたいなことも言っていたり。見ているうちに、この人もそのうちに死んでしまうんだよなあと思ったら、悲しくなってきたりしていました。6月に発売されるというポールの本は、なんと日本でも同じ日に発売されるらしく、Amazonではもう予約を受け付けていました。お高いですね。でも、頑張って買おうと思います。予約はしません。実物を確認してから。

それでは今日はこれで帰ります。明日からカレーはチキン、スープはレギュラーのポトフ、おやつは定番のスコーンとプリンです。まだ明日も暑いかな。もうヒートテックは片付けました。それではおやすみなさい。また明日。