喫茶と読書 ひとつぶ

20220411

なんとかひとつぶの今週が終わりました。今週は木曜日からの前半はなんとなく静かな感じで、昨日今日は盛況。予測がつかないことは理解していても、人間ってなんとなく規則性を求めてしまうものなんですね。うーん、わからん。

ご好評いただいたにんじんのポタージュ、キャロットケーキも終了です。水曜日からは通常メニューに戻ります。多分。明日またどこかで良い食材に巡り合ったらわかりませんが。今日の朝、果物の市場の方へのインタビューをラジオで聞いていました。今、いちごや柑橘類が終わっていて、スイカやメロンの出荷待ちの谷間になるそうです。この時期はグレープフルーツやオレンジという、輸入物が賑わうということでした。そしてバナナのことを解説されていました。スイカ、メロンまで飛んじゃうんですね。枇杷とかスモモとかはその後なんだろうか。さくらんぼは?と思ってしまいました。取引の規模がいちごとかスイカとかとは違うんでしょうね。

さて、次のおやつは何がいいでしょうね。私としてはビクトリアケーキをやりたいのですが、気温が高すぎるような気もします。中に挟むジャムも苺はもう終わりかけているしなあというところです。ビクトリアケーキというのは、イギリスのケーキで、スポンジにラズベリージャムとクリームを挟んだものです。私は勘違いをしていたのですが、ビクトリアケーキのスポンジは、スポンジケーキのふわふわではないんですね。パウンドケーキみたいなどっしりしたケーキのようです。調べてみて初めてわかりました。クリームはバタークリーム、生クリームどちらもあるようです。これからやるならバタークリームは重過ぎますね。扱いはしやすそうですけどね。

もう一つの候補はカッサータです。これも今やるならなんのカッサータ?というのが悩ましいところかもしれません。ブルーベリーとか美味しそうな気もしますね。色も綺麗だし。

ごはんものの方はいよいよたけのこが出てきているのでなんとかしたいです。去年ポトフでたけのこを入れたんでしたっけ?あまり覚えていないです。でも、たけのこを茹でた記憶はあるんですよね。カレーの野菜でつけたのかなあ。たけのこは嬉しいですね。大好きです。初めて生協で買って、自分で茹でた時、びっくりするほど美味しくてすごく嬉しかったです。でも、あんなに大きかったのに、可食部分はこれだけか・・・とも思いました。一度キャンプに行って、たけのこ掘りをして、お刺身にして食べました。でも、ものすごくエグくて食べられたものではありませんでした。そういう種類だったんだろうか。楽しみにしていたのであの時はちょっとがっかりしました。

今年は豆の時期が長い気がします。今年だったらそら豆のポタージュもできたのではないか、と野菜売り場を見ると思ったりします。そら豆のポタージュって贅沢品な感じがしますよね。

そんな先のことを考えながら、明日はお休みです。ちょっと遠出してカレーを食べてきます。それでは帰りますね。おやすみなさい。