喫茶と読書 ひとつぶ

20220410

さっきまでDisney+dの番組でポールマッカートニーのものがあるんですが、それを見ていました。エリナーリグビーの話をしていました。あの曲はかっこいいよね。あのストリングスがね。去年のNHK-FMで聞いたと思うんですが、あのストリングスはジョージ・マーティンがアレンジしていますが、ポールがサスペンス映画みたいなストリングスがいいと言ったという。いや、まさにそれ。ヒッチコック。それを思いついたのもすごいし、再現しちゃうのもすごいですね。

ポールの本が6月に出るみたいですね。日本語のものも出るかしら。曲にまつわるいろいろなエピソードが書かれているみたいなので、ちょっと読みたいですね。

さて、今日は久しぶりにものすごく忙しい日でした。そう、ひとつぶ売上ベストスリーに入るくらいですね。洗い物がなかなか追いつかなくなってくるんですよね。お客様の食器類は数があるんですが、調理系がね。そして、今日はやはり暖かだったからか、というか暑かったんですよね、多分。アイスコーヒーがたくさん。今年はアイスコーヒーも仕込みで淹れておこうと思います。今は一つ一つオーダーを受けてから落としているんですね。でも、多分今年はそれでは回らないのではと思っています。水出しコーヒー以外にアイスコーヒーを仕込む。

私はあまりアイスコーヒーが好きではなくて、アイスコーヒーにするとガムシロップやミルクを入れてしまって、コーヒー牛乳になってしまうんです。ところが、雨の日の珈琲さんでいただいた水出しコーヒー、これがとても美味しくて。濃くてとろり、としているんです。それでひとつぶでも水出しコーヒーをやったのですが、当初はアイスコーヒーはそれだけにしました。でも、やっぱりこれは好き好きがあるんですよね。それで普通のアイス珈琲も淹れる事にしました。水出しコーヒーは真夏にはとろりとし過ぎているかもしれません。初夏くらいの頃が美味しいかもしれないですね。ひとつぶではそろそろやろうかなと思っています。

あとはカフェオレベースとチャイベースですね。この辺も仕込んでおくようにしようかなと思っています。いや、カフェの夏って大変ね、って思います。

今日の朝はずっとポッドキャストの『ただいま発酵中』を聞いていました。醤油についてなんですが、その中で、醤油ができる前の話が面白かったです。旨味のある調味料や塩を、素材につける、ということをしていたというんです。平安時代だったかな。まだその頃は調理するときに調味料を使うということはせず、味付けをしていない素材に対して、手元にある調味料を自分で添えて食べていた。なんかそういうの面白そうですよね。あれとこれを混ぜたらもっと美味しい!みたいなこともありそうです。そういうの大好きなので、ペーストやソースのこと、深めていきたいなと思っています。

さて、まとまりがないですが今日はこれで帰ります。明日も暖かいようですね。この時期を楽しみましょう。それではまた明日。おやすみなさい。