喫茶と読書 ひとつぶ

20220403

今日は寒いですね。いつもなら閉店後は仕込みをしたりして暑くなるのでエアコンを消すのですが、今日はまだかけています。消したら寒い。桜もかわいそうに、今日明日の雨で散ってしまいますね。今年はなかなかいいお天気の下で見られなかったです。

今週のひとつぶは明日までなのですが、ひとつぶを始めてから、初めて追いかけられずに先回りする、という事ができた気がします。それというのも割と時間がある日が1日あったからこそなんですが、そこでちょっと先回りして仕込みをする事ができました。そのおかげで、うまく回っていたような気がします。アイテム的にもキャロットケーキ、にんじんのポタージュというアイテムもよかったのかもしれません。木曜日以降もこんな感じで立ち回ろうと思っています。先に先に。

にんじんのポタージュはなかなかの人気です。ライトさが良いのでしょうね。ポトフはスープといっても割とボリュームありますもんね。前からポークカレーの時に豚肉メニューばっかり、というのが気になっていたので、またポークカレーの時にはポトフを変えようと思います。ポタージュも続けてやったから、今度はちょっと違うものがいいなとも思いますけどね。これからたけのこも出てくるし、春らしいものをまたできたらいいなと思います。

おやつものも、このキャロットケーキの後は何にしようか、全く考えていません。イチゴの時期にカッサータをやりたかったのですが、すっかり時期を逃しましたね。またタピオカ的な感じのもの、シロップにプルプルしたものが浮かんでる系のものとか、ゼリーとか、そんなものもいいかな。まだ早いかな。

さて、明日も雨なんですよね。寒いんですよね。4月だというのに困ったものです。短いですが、今日はこの辺で。また明日。おやすみなさい。