喫茶と読書 ひとつぶ

20220404

いつも夜はTVerでドラマを見ながら仕込みをしています。日本語だとガメ年は見なくていいし、ドラマだと筋がわからなくなってもいいと思えるので。何にも音がない中だと何だか寂しい気がするのです。ところが、なんと4月に入ってTVerが強制アップデートになりました。それが何ともひどいもので、iPadで見ている私は通常画面を横向きに使っているのですが、ホーム画面や動画の再生の初めの画面は縦画面のみの設定です。これ変えられないのかと思って色々開いてみるけれど、どうも無理そう。面倒です。また、今まではジャンルを選ぶとサムネイル表示でパッと見られたのですが、今度は検索しないとダメらしい。試しにドラマで検索したところ、縦スクロールで一話づつの羅列。今までは同じドラマは一つのサムネイルの中にまとめられていたので、これほどの数ではなかったですが、一つのドラマで五話くらいあったりするので長くて長くて。これですっかりTVerを見る気を無くしました。Disney Channelをまだ契約しているので、GetBack見ることに。これで何度目か。でもやっぱり英語が分からないので目が離せない。ああ、なんであんなアップデートをしてしまったのか。もうドラマを見ることもなくなるかもしれません。代わりに何か探さないとね。いよいよYouTubeですかね。

世間ではもうすっかり定着しているYouTube。私はまだ全く慣れていません。元々動画を見るという習慣がないんですよね。目は一組しかないので、見るものというと本なんですよね。そうすると動画を見る時間があれば、本を読みたいと思ってしまう。実際は携帯いじっている時間も多いのですが。まあ、わざわざ動画を見るなら本読みたい。耳は空いているので音楽を聴く。だからなかなか動画は見ないんですよね。もちろん仕込みの時にはYouTubeなんかはすごくいいのかもしれません。じっと見ていなくても良さそうなコンテンツがたくさんあると思うので。そういうものに出会えば見るようになるのかもしれないですね。ポッドキャストがそうだったから。

ポッドキャストは最近はひらくさんの『ただいま発酵中』を過去から聞いています。発酵って面白いですね。にんじんのポタージュでつけている麻辣バターのバターが発酵バターなんです。あるお客様に野沢菜かと思った、と言われたのですが、後から考えたらそれはこのバターのせいだったんですね。この発酵風味とネギの食感で、野沢菜っぽい感じが出たんだと思います。たまたまレモンパイで残った発酵バターがたくさんあったので使ってみたのですが、思わぬ美味しさでした。これから塩麹なんかを使ったものも色々試してみたい気がします。

さあ、月曜日が終わりました。今日は夕方からは静かでした。冷たい雨ですもんね。明日からは春らしくなるのかな。ひとつぶは明日と明後日はお休みです。また木曜日にお会いしましょうね。ブログはどちらか1日は書こうと思っています。それでは帰ります。おやすみなさい。