喫茶と読書 ひとつぶ

20220328

気がつけば3月ももう終わりなんですね。今年も4分の1が終わるということですよ。すごい。そして桜も満開です。

今日は何もかも売り切れました。最後はパンまでなくなりました。ありがとうございました。振り返ってみたところ、今月は月曜日が好調だったみたいです。今日は今月第3位の売り上げでした。もう少し、プリンも、スコーンも作っておけば良かったですね。この塩梅が難しくて。

水曜日からポタージュとキャロットケーキを始めるつもりです。つもりと書きましたが、多分大丈夫だと思います。明日仕込みます。もしうまくいかないようだったら、ご報告しますね。ポタージュの方は、またパンにつけるペーストをつけようと思っています。一つは決めたんですが、もう一つどうしようかなあという感じです。なんか二つ、と思い込んでいるところがあります。一つでもいいんですよね。またはオリーブオイルと塩だけでもいいんですよね。でもなんだか欲張っちゃうんですよね。そして首を絞める。

ともかく、クリームチーズに何かを混ぜ込むのは、自分は好きなのですが、意外とクリームチーズが苦手な方も多いので、違う方向でと思っています。あ、でも、キャロットケーキはクリームチーズのクリームにします。ひよこ豆のペーストはどうでしょうね。なんとなくホクホクして美味しそうです。これ調べてみます。

こういうペーストみたいなものがたくさん載っている本があります。いつも立ち読みしているのですが、だんだん欲しくなってきました。フランス料理の本が並んでいるところにあって、ソースとペーストの本なのです。みていると、どれもこれも美味しそうで、ワクワクしてきます。材料や作り方を見ると、結構手間がかかっていて、面倒な感じなんですけどね。同じ料理でも、そこにかかるソースだったり、つけるペーストだったりでちょっと違った表情をつける事ができますよね。そういうのが面白いなと思います。スパイスやハーブなんかも同じですよね。マサラチャイなんて、ロイヤルミルクティー+スパイスだったりするわけですから。

そう、チャイといえば、今日お客様でチャイとアイスクリームを組み合わせてご注文された方がいらっしゃいました。これは私、思いつきませんでした。なんだかすごくいい組み合わせな感じがします。嬉しくなってしまいました。まだまだペアリングは無限ですね。

昨日、お友達であり、お客様である方にお花をいただきました。花瓶に生けて、ちょっと顔を寄せたら、すごくいい香りがしました。ありがとうございます。ベランダで咲いたものをお裾分け、と言っていただきました。私もそういうことをしてみたい、言ってみたいです。でも、私が触ると植物みんな枯れてしまうので、永遠にそういう日は来ないのです。どうやったら、あんな綺麗なお花を、毎年咲かせる事ができるんでしょう。

明日はお休みです。忙しい1日になりそうです。ブログは書けないと思いますが、新メニューがうまくいかなそうだったら、そのことだけご報告しようかと思います。うまくいきますように!それではおやすみなさい。良い夢を。