喫茶と読書 ひとつぶ

20220330

朝は肌寒くて雨が降っていたのに、お昼前くらいからうっすら晴れて、お花見日和でしたね。私も散歩したかった!

桜のおかげでしょうか。今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。そういうことを全然考えていなくて、あっという間にカレーが終わってしまいました。予定されていた方がいたら、ごめんなさい。先ほど明日の分を仕込みました。少し多めです。キャロットケーキも焼きました。

今日からメニューに加わったのは、キャロットケーキ、にんじんのポタージュ、カカオティー、コーヒーのエチオピアがもう一種類です。

キャロットケーキは去年と同じです。くるみとレーズン、スパイスを入れて焼いています。焼いている時に、ものすごくいい匂いがします。そして、去年はヨーグルトを入れて爽やかにしていたクリームですが、今年はクリームチーズとバターでどっしりとしたフロスティングです。ケーキの方は甘さ控えめですので、合わせるとちょうどいいかと思います。

にんじんのポタージュは春のにんじんの爽やかな味わいです。今回もパンを付けています。パンのペーストは麻辣バター、そしていつもポトフにつけている黒オリーブを混ぜたクリームチーズです。この麻辣ペーストがなかなかいいです。もっとペラペラのトーストの方が合うのかもしれません。

さて、カカオティーです。これは初めての方も多いのではないでしょうか。カフェインレスのドリンクを探していて、TribalCacaoさんに陳列してあるのをみて、試してみました。とにかく香りがものすごくいいんです。味はないので、ニブハニーを塗ったクラッカーを添えています。これもいいです。一度お試しくださいね。

新しいメニューを出すと、本当にドキドキします。オペレーションも慣れていないので、緊張します。これがいいんでしょうね。まだまだ快感にはならないですが、こういうことを続けていこうと思います。

それでは今日はこれで帰ります。また明日。おやすみなさい。