喫茶と読書 ひとつぶ

20220327

桜が!さ・く・ら・が!びっくり満開ですね。昨日見た時にはまだ半分くらいだった気がするんですが、今朝西友に行く時に見たら、上の方まで咲いていてびっくりです。車も人もちょっといつもより多い感じがしました。

こんな日はひとつぶには人は来ないかなあと思っていましたが、だんだんご来店いただいて、ほっとしました。ありがたいことです。

ブログを読んでくださっている方なんだと思うんですが、髪切りましたね、とお声をいただきます。久しぶりにさっぱりしています。前の会社を辞めた後、ひとつぶを始めて、水曜日にお休みを取るまで、美容院に行っていませんでした。コロナということもあったんですが、調理するときに、ベリーショートか、縛るか、帽子、というのが正解なのかなと思ったんです。

5年くらい前はベリーショートで、息子より短いくらいにしていました。その後なんだかまた髪を伸ばしたくなって、2年くらいかけてようやくボブにしました。その頃に会社を辞めました。人前にも出ないし、まだひとつぶのことは本格的に始まっていなかったし、とりあえず伸ばしていよう、と思って美容院に行かないうちにコロナ禍が始まってしまいました。それでも縛っていればいいかなと思ったのですが、私の髪は本当に多くて、長い時間縛っていると、頭皮が痛くなる程なんですね。それでツーブロックみたいにしてもらいました。これがとても楽で。それでも、今度は白髪が目立ってしまうなあという悩みが出てきました。それで思い切ってグレイヘアーにしようと。今はその途中です。今回も縛れるような長さにしようかなと思ったのですが、伸びてくると顔の横の髪がもさっとしてきて面倒なので、もう縛ることは考えず、短くしてもらいました。とてもいい感じです。強めのワックスにしているので、髪が落ちることもあまりないのかなと思っています。とりあえずこれで2ヶ月過ごして様子を見ます。そのうちベリーショートにしようとは思っていますが、頑張ってトップの髪を伸ばしたのがまだ忘れられず、もったいないような気がしているんですよね。

切ったり伸ばしたり、そんなことを中学生くらいからつづけているわけです。私の場合は、とにかく多いというのが大問題。そして、癖もあるので、それも問題。この髪にはずっと悩まされています。

今日は暖かで良かったです。でも、やっぱり店内は少し涼しめ。ストーブや膝掛けはまだ活躍中です。明日も今日くらいなんでしょうかね。それでは帰ります。また明日。おやすみなさい。