喫茶と読書 ひとつぶ

20220325

今日は暖かかったですが、今は冷えてきていますね。そして明日は嵐だとか。春は不安定ですね。

今日ご来店いただいたお客様に、レモンパイはもうやらないんですか?と聞かれました。ありがとうございます。一応今季はこれで終わりかなあと思っています。レモンは12月くらいから4月くらいまでが多分出荷の時期なんですね。この間のレモンは3月にきた分で、2週間レモンパイを作り続けていたら、なくなってしまいました。そして、レモンパイの勢いも、1週目は本当にすごかったのですが、2週目はそうでもなかったんですよね。だいたい今までも、特別おやつはそんな感じなんです。アップルタルトはもうちょっと長く続いたかもしれない。逆に定番のプリンとスコーンはすごいなと思ったりします。そんな感じなので、また来年と思っています。リクエストしてくださって、ありがとうございます。

さて、これも今日なのですが、チーズとニブハニーのトーストを先週から復活させています。そして、今日のご注文はこのトーストと白ワインでした。この組み合わせ、いいですよね。伺った時に、おおーと思ってしまいました。自分があまりお酒を飲まないので、こういうことを思いつかないんですね。すごく素敵だと思いました。カレーとビール、ポトフとワインもすごくいいですよね。

お酒はあまり、と書いていますが、最近は前より飲めるような気がしています。缶チューハイとか、ジュースがわりにグビグビ飲んじゃったりしました。(一度だけ)前だったら、それで気持ち悪くなったと思うんですが、酔ったような感じもしなくて、まあでもすぐ寝てしまいましたけれど。家に帰るのに車じゃなければ、ワインとかビールをひとつぶで私も飲みたいなあと思ってしまいます。

今日はものすごく久しぶりにカブで通勤しました。バイクは気持ちが軽くなりますね。あっという間についちゃうんだけど、楽しかったです。仕込みが終わった時に、どこかにお出かけしちゃおうかなと思ったくらい。結局経費の入力とかを溜めていたので、それを処理して終わったしまいましたが。これから帰りますが、帰り道も楽しみです。

それではまた明日。嵐かー、いやですね。春が来るのだから、仕方ないか!それではおやすみなさい。