喫茶と読書 ひとつぶ

20220323

今夕方の5時ごろです。薄暗くなってきました。仕込みをちょっとだけやって、あと少しやったら帰ろうと思います。寒いので、最後の灯油でストーブを焚いています。

昨日私は久しぶりに都内に行って、カレーを食べていました。食べている時にお店の人が外に出たらしく、「雪になりましたね」と言ったので、もうびっくり。私がそのお店に入る前は雨だったのに。食べ終わって駅に向かって歩く間も、雪、というかみぞれでしたが、塊が大きくなったり雨っぽくなったり。手が冷たかったです。

カレー、コーヒー、本、食器。ひとつぶの要素ばかりを巡った日でした。どれもそれぞれ良くて、楽しい1日となりました。新しくいい本屋さんも見つけて、嬉しかったです。ただ、去年ものすごくたくさん本を買って、まだ全く手がつけられていないので、欲しいなと思う本があっても、あれを読んでからだなと思ってしまって、そこはちょっとだめでした。少し買った本を消化してからまた大きな本屋さんに行こうと思いました。

カレーはポークビンダルーを食べにいきました。ポークビンダルーというのは、豚肉をワインビネガーに漬け込んで、それをつけ汁ごとカレーに入れて煮込むものです。前に別のお店で食べて、あんまり美味しくなかったので、ひとつぶでは後から柑橘の果汁をかけることにして、ポークビンダルーはやめました。ポトフとの兼ね合いもあったし。でも、お客様からリクエストもいただいたり、自分でも興味があるので、今回食べに行ったんです。かなり酸っぱかった。でもおいしかったです。もし、自分がやるなら、ということも少し考えたり。そのうち挑戦してみようと思います。トッピングに野菜を細かくみじん切りしたものが添えられていて、それを混ぜながら食べたら食感がすごく良くておいしかったです。

コーヒーは浅煎りのものを飲んでみたり、別のお店ではエチオピアの深煎りをいただいたり。どちらも美味しかったけれど、浅煎りよりやっぱり深煎りの方が好きですね。これは馴れの問題なのかな。深煎りのものも、かなりクリアで軽かったです。ひとつぶのコーヒーは重すぎるのかなと少し考えました。また、どちらのお店でもテイクアウトでいただいたので、紙のカップでした。紙のカップだと、ちょっと匂いが気になったりしますね。本当は普通のカップでいただきたいところでした。

どこのお店でも、お店の方が明るくて優しい印象でした。笑顔で接客されると嬉しいものですね。これは自分でも心がけようと思いました。

そして今日はようやく美容院へ。そしてその後仕入れをしてひとつぶに来ています。さ、残りの作業をやって帰ります。6時からウクライナのゼレンスキー大統領が国会で演説をするんですよね。リアルタイムでは無理そうなので、ニュースで見たいと思います。他の国でのスピーチがなかなか波紋を呼んでいるようなので、日本ではどんなスピーチになるのか、楽しみにしたいと思います。それではまた明日からよろしくお願いします。カレーは豆のカレー、スープはポトフ、おやつは定番のプリンとスコーンです。また明日!