喫茶と読書 ひとつぶ

20220321

hashimoto eimi exhibitionが終了しました。撤去が終わったひとつぶはなんだかちょっと寂しそうです。

今回eimiさんを元々知っていた方はもちろん、ひとつぶのお客様にも楽しんでいただけたと思っています。ひとつぶのような場所で展覧会ができたこと、eimiさんのご提案に本当に感謝しています。そして、絵本を作ってくださったこと、本を何冊か持ってきておいてくださったこと。これも、ひとつぶの特徴をよく捉えて、理解してくださったからこそのことだったと思います。今回の展覧会の絵本は、ひとつぶでは引き続き販売しますので、欲しい方がいらしたら、お声がけください。

今日は忙しいような忙しくないような、そんな日でした。1日を通して、とても静かな印象の日でした。店内で全ての音が、しんと沈んでいくようなそんな感じでした。久しぶりにそういう空気を感じる事ができて、嬉しい気持ちでした。5人とか6人とかの人が同じ場所にいて、みんなの視線はそれぞれ違っていて、俯いて何か読んでいたり、眺めていたりする。静か。だけど拒絶していない。安心できる静寂でした。

さて、明日と明後日はおやすみです。やっと髪を切りに行けます。みなさんお気づきでしょうが、実は今グレイヘアーに移行中なのです。しばらく帽子をかぶっていましたが、帽子も面倒になってきて、最近ボサボサでお見苦しくてすみません。少しさっぱりしてきますね。それでは今日は帰ります。明日は真冬のような寒さのようですね。服装にご注意ください。おやすみなさい。