喫茶と読書 ひとつぶ

20220317

昨日このブログを書き終えて、eimiさんの展示の写真を撮って、もう一度パソコンの前に座って写真を確かめようとした時、ガタガタと音がしました。あ、地震だ、と思ってじっとしていたら収まったのでほっとしました。ガスの元栓を確かめておこう、と思ってキッチンで確かめて荷物を持って帰ろう、とした時、足元がふわっとするのを感じました。また地震でした。窓枠が音を立てて、キッチンの食器が揺れて音を立てているのが聞こえます。ヨーガンレールの本の前のソファに座って、どうしようって思っていました。コーヒーのサーバーが割れないようにおさえたほうがいいのか、紅茶のポットを下に降ろした方がいいのかって思いながら、あーこのままここで死んでしまうのかなと思いました。そして、今思えば絶対にやってはいけないんですが、キッチンの中に入って、ぼうっと食器棚を眺めたりしていました。そうしているうちに揺れはおさまりました。eimiさんの展示品が倒れたりしていないか、確かめて、もう一度荷物を持ってひとつぶを出ました。帰りの車の中でラジオを聞いて、震源地が福島だということを知りました。仙台にいる子供に連絡を取り、無事を確かめて家に入り、家も何も問題がなかった事がわかりました。

地震は怖い。今回は実は震度4くらいで、それほど揺れていなかったんですね。時間は長かったけれど。だからどうしようなんて考えている暇があったんですね。本当に大地震だったら、どうしようなんて考える余裕もないでしょう。地震が起きた時に何をしないといけないか、という項目を見ていて、靴を確保する、という事がありました。そんなことも全然考えていませんでした。キッチンなんかに入って、もしもガラスが割れていたら、一体どうする気だったんだろう、私。

家でしばらくテレビを見ていて、首都圏で停電が発生していることも知りました。幸い、松戸や柏は大丈夫でしたが、鎌ヶ谷や船橋、市川では停電があったようです。これもネットで知りましたが、停電が起きたら、冷蔵庫は絶対に開けない方がいいそうです。3時間くらいは開けなければ低温を保つそうなので、今回は3時間半だったようなので、ギリギリ大丈夫だったかもしれませんね。地震の被害がなくても、停電があったら、翌日お店を開けられないという事態もあるんだなと思いました。

コロナ、戦争、地震。嫌な事がずっと続きますね。そういう時に、ひとつぶで少しでも幸せな時間を過ごしていただけたら、そういう空間をご提供できたら。なんだかそんなことを思いました。明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。