喫茶と読書 ひとつぶ

20220316

今日からhashimoto eimi exhibitionが始まりました。ひとつぶの席、7番の席なんですが、そこをeimiさんの作品で埋め尽くし、異世界を作り出します。

今朝eimiさんがゴロゴロと思い荷物を持ってきて、展示の準備を始めてくれました。私はキッチンで仕込みをしていて、出来上がるまで見ていませんでした。実はこの間、写真を撮るためにeimiさんが展示をしてくれました。そこで1回見ているので、と思っていたのですが、出来上がった展示は想像を超えて異空間でした。多分明日店に入ってきて、私ギョッとすると思います。すごいですね。

そして、今日何人かのお客様がこの席に座ってくださったのですが、初めのお客様におやつとお飲み物をお出しして、テーブルにセッティングした時に、なんてピッタリ合うんだろう、と思ったのです。お客様も同じように思ってくださったらしく、「可愛くて感動しています」というお言葉をいただきました。嬉しかったです。

そして、今回私が嬉しかったのは、eimiさんに本を持ってきていただいて、eimiさんの本棚をちょっとだけ作ってもらったことです。前からお客様に貸棚みたいな事がしたいと、ずっと思ってきましたが、なかなか実現できませんでした。今回ちょっとだけでもそれができたのが嬉しかったです。あ、この企画は諦めていないので、私がひとつぶに棚作ります、という方がいたら、ぜひお声がけくださいね。

先週みたいにたくさんお客様にご来店いただいたり、こんな展覧会的なこともできたり、すごいすごい。でも、まだまだなんですよ。今回も告知の仕方が下手くそだったり、なかなかうまくできませんでした。お客様も今日はすごく少なくて、一昨日までのお客様たちはどこからきたんだっけ?みたいな感じでした。先週あれだけご来店いただいたので、やっぱそんなには続かないですよね。ちょっと予想はしていました。今日みたいな日が、なるべく少なくなるようにしていかないといけない。ご注文いただいたものをタイミングよくお出ししたい、美味しいものを作りたい。まだまだ課題はいっぱいあります。

明日ひとつぶに来るの、なんだか楽しみです。ギョッとしたい!

そう、昨日ブログ書けなくてすみませんでした。買い忘れたものがあって、急遽夕方おおたかの森に行って、そのまま帰ってしまったので忘れてしまいました。

そして、カレンダーには書いてありますが、今週金曜日は早仕舞いをさせていただきます。17時閉店です。店主都合です。すみません。

それではまた明日、よろしくお願いします。カレーはチキン、スープはポトフ、おやつはプリン、スコーン、そして引き続きレモンメレンゲパイです。それではおやすみなさい!また明日。