喫茶と読書 ひとつぶ

20220314

とんでもなく忙しい1週間が終わりました。ありがとうございました。疲れました。でも充実していました。嬉しいです。ずっとこれが続くと思わないですが、この感覚をきっちり覚えておこうと思います。

ごぼうのポタージュは今日で終了です。仕込みが大変でしたが、すごくいいメニューになったと思います。お味噌がポイントでしたね。あれで味が引き締まった。友人に感謝です。そして評価が分かれるところですが、黒オリーブのペースト。これは残す方もいたし、おいしかったと言ってくださった方もいました。このスープとパンとペースト、という組み合わせはなんだか楽しいですね。でも、ペーストに力を入れなくても、スープとパンというシンプルなメニューでもいいのかもしれません。その辺をまた次回やるときに考えたいと思います。パンじゃなくてもスコーンでもよかったりすることもありますよね。スープによるかな。明日の仕入れによりますが、多分水曜日からはポトフになると思います。ポトフももう少しハーブとかを使うことを考えてもいいのかなと思ったりしています。

レモンメレンゲパイはもう1週間続けます。これはひとつぶのおやつメニューで一番ヒットしたものになりました。去年の年末にやったときに、とても気に入ってくださったお客様がいて、何回かホールで買ってくださったんですね。それがものすごく励みになって、今回メニューに入れる事ができました。毎日結局ホールで作っているのと同じだけ作っているので、マドレーヌ型にしなくてもよかったのかもしれません。まあでも、水曜日からまたどうなるかわかりませんものね。調整が効くようにしておいたほうがいいんですね、きっと。

飲み物もついにココアが出なくなってきました。ミルクジンジャーはまだ少し。冬が終わりましたね。ココアが無くなるのはなんとなく寂しい。ココアを作っている時って、結構楽しいのです。練り練りするんですが、粉っぽいものがだんだんねっとりしてきて、牛乳を注ぐとココアになっていく。よく練ると美味しいですよね。また来年。あ、でももう少しメニューは残しておきますね。毎日今日の昼間くらいに暖かくなったら終わりにしましょう。

明日はお休みです。仕入れと仕込みで終わりな感じですかね。少しゆっくりできたらいいなあ。そして水曜日から展示も始まります。席の予約も始まっていますので、ぜひよろしくお願いします。明日はブログ書けると思います。それではおやすみなさい。