喫茶と読書 ひとつぶ

20220319

昨日はすみませんでした。ブログは書けませんでした。家族のイベントでした。仙台に行った長男もなんとかバスで帰ってきて、家族で食事会です。息子が仙台に行く時もやったのですが、その時に写真を撮り忘れたので、今回は撮ってもらおうね、と言っていたのですが、帰る直前に撮るのを忘れていることに気がつきました。もうお店は出ていたので、万事休す。うわー忘れちゃった、とみんなに言うと、あ、そうだね。という結構薄い反応。家族全員写真を撮ることにあまり情熱を持っていなくて、食事の写真ももちろん誰も撮っていません。「俺写真あんまり撮らないからさ」「私も先に食べてしまって友達に怒られる」というような有様です。自分もそうなので、これは家系なのかしらね、となりました。

今年になって都内に行くのは初めてだったかも。電車も久しぶりでした。帰りは満員電車。毎日通勤されている方は大変ですね。

さて、今雨が降っています。今日って雨の予報でした?あれ?と思ったら結構雨の音がし出して、驚きました。昼も割と寒かったですし。窓から見える欅はちょっと芽吹いているので、冷たい雨はかわいそう。

そして今日はまたたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。先週がすごかったので、今週は割と落ち着いた感じだったんですが、今日は短期集中という感じでした。あたふたしていました。ひとつぶのお客様は、基本的に「早く早く」という感じではないので、焦らなくてもいいんですけど、なんだか焦るんですよね。そして最近気がついたのですが、私は調理のテーブルの上に今やっている作業と関係ないものがあるとものすごく集中力が落ちるのです。次に使うものとかはいいのですが、もう作業が終わった例えばジャムの瓶とかがあると、気になってしまう。スプーンを洗い物のところに置いて冷蔵庫にしまいたい衝動が抑えられないんです。確かに勉強するときとかも、机の上をきれいにしてからじゃないと嫌でした。それと同じなんですかね。忙しい時には割とやっかいな癖です。

ここまでは書いておいたもの。そして今、仕込みが終わりました。空っぽだった冷蔵庫に、ちょっとものが帰ってきました。明日の朝、残りを仕込んでまたパンパンになります。

さて、それでは明日もよろしくお願いします。展示も皆様に楽しんでいただいています。月曜日なので、ぜひご覧くださいね。ではまた明日!おやすみなさい。