喫茶と読書 ひとつぶ

20220313

今日はなんとか日付が変わる前にひとつぶを出られそう。今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。木曜日から快進撃が続いていまして、本当にびっくりです。レモンメレンゲパイは今日も売り切りました。ごぼうのポタージュも残り2食分です。なんだかすごいなあ。これが1ヶ月続いたら、理想的な売り上げになるかもしれません。が、多分体を壊します。この辺が難しいですよね。まだまだひとつぶはそんな域には達していないですけどね。

こうなると、今週は全く本を読む事ができていません。先週の終わりから、松浦寿輝さんの本を読み始めたのですが、進まない。でも、今日ちょっと朝思ったんですが、仕事中に本を読んでいるというのもおかしな話なんですよね。ひとつぶならではというか。

仕込みをしているときには、夜はたいていドラマを見ている、というか聞いています。なんでしょうね。すごく気が楽なのでそうなっちゃってるんですけど、画面は見たり見なかったりになってしまうんですが、なんとかストーリーは追えていたりします。最近はTVerで「ディナー」という昔のドラマを見ているんですが、この間、女性のシェフの話がありました。毎日毎日朝から深夜まで仕事をして、お休みの日は寝ている、そんな毎日だという事だったんですが、私もじゃん!って思いました。私は修行ではないですが、同じような生活。育ててくれる人はいないので、自分で自分を育てているのかもしれません。

さて、それでは帰ります。明日が終わればお休み。私も1日寝ていたい。そういうわけにもいかないのが現実です。ではまた明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。