喫茶と読書 ひとつぶ

20220228

2月終わりました。最終日は静かな1日。今月で一番売り上げが低くなってしまいました。でも、全体的には後半頑張って盛り返していて、なんとかなっている感じです。ありがとうございました。

去年の今日はどうだったんだろうと思って読み返してみました。日曜日で、ビートルズのFMの番組を聴きながら書いていました。ポールのこと書いていますね。そして、ヘルタースケルターを生で聞くことは自分はないんだとも書いています。ポールは今年80歳。でも、なんと今年ツアーをするそうです。だから、もしかしたらそのうち日本にも来るかもしれないですね。その時には、私はついに行くのだろうか。いや、多分行かないかな。

ディズニープラスでget backを見ましたが、もう一つ見たかったのが、ポールの番組でした。スタジオで、プロデューサーの人なのかな?多分有名な人なんだろうけど、その人とビートルズの音楽について語り合うものです。これは、バラカンさんもおすすめでとても面白かったです。機材で、ビートルズの曲のベースだけを聴いたり、ドラムだけを聞いたりできるんです。それをしながら、二人が話します。get backの時も思ったけれど、ポールは本当に真面目な人なんですね。Two of Usという曲を、ジョンとポールが変な田舎のおじさんみたいな歌い方をしてふざける場面があるんですが、ジョンがやると面白いんだけど、ポールがやるとなんだか痛々しい。元々ユーモアがある人ではないんでしょうね。ジョンはずっとふざけてばかりだけど。音楽のことにかけては、優等生。それだけに、ルーフトップセッションで、警察が来たときに、怯むことなくすごく楽しそうに歌い続けている姿は痺れました。かっこいいね。明日テラスモールで見てきます。楽しみ!

水曜日からのスープのメニューの一部を今日試してみました。なんとかいけそうです。スープとパンの組み合わせ。スプレッドを2つつけようと思います。それを試してみたんですが、良いのでは?という感じです。明日は本体のスープを試してみます。まだちょっと迷っていて、スープにするのかポタージュにするのか。ポタージュは美味しいけど、途中で飽きる気がするし、スープだと他の具材を入れるのか入れないのかとか、カリフラワーの良さが出ないかもしれないと思ってしまいます。

さて、それでは今日はこれで帰ります。来月のスケジュールをつくりました。3月からだいたい隔週で連休にしようと思います。だいたい、というのは連休とかが絡むと変更になったりするからです。都度ご報告しますね。とりあえず、今週は火曜日だけのお休みです。明日お休みで、水曜日は営業します。明日時間があればブログ書きますね。明日のメインは映画だけど、そこに試作と仕入れと仕込みが絡みます。ね、週に1日のお休みだと休みにならないでしょう?と皆さんに同意を求めてます。さて、それでは帰ります。おやすみなさい。明日が良い1日でありますように。早く平和を。