喫茶と読書 ひとつぶ

20220301

こんばんは。カリフラワーのポタージュできました。玉ねぎやじゃがいもは使わずに、カリフラワーだけのあっさりしたシンプルな味です。付け合わせのトーストに2種類のペーストを付けています。一つは菜の花のペースト、もう一つはドライフルーツとクリームチーズを混ぜたものです。こちらは甘いです。写真では薄切りのトーストになっていますが、試食してみたらちょっと物足りないので、やっぱりいつもの厚さのパンにします。

数がどのくらい出るのか、どのくらい作れるのかちょっと未知数なので、スープが終わったら終了します。そのあとはポトフに戻ります。

思いつきのようなワンポイントのメニューです。また、ご満足いただける味になっているかわかりませんが、よかったらお試しください。これからもこういう試みは続けていこうと思っています。ひとつぶの気まぐれな旅みたいな感じで、お付き合いいただけたら嬉しいです。

ひとつぶを始めた時に、ワンプレートメニューというのをやっていました。今思うと無謀なメニューで、1ヶ月で休止しました。今回のスープを作って、少しその時の気持ちを思い出しました。あの頃は、毎週季節の野菜を使ったスープを作ろうって思って頑張っていました。

さて、そうそう、今日テラスモールでget back見てきました。楽しかった。ライブももちろん素晴らしいけれど、警官とのやりとりとか、街ゆく人のコメントなんかが、とってもいいですね。その作り方が、上手。そして、警官が来てからのポールがかっこいいと言いましたが、今日見ていて、他の三人は警官に気がついて見るんですが、多分気がついているんだろうけれど、全く見ないジョンもかっこよかった。この映像と音を残しておいてくれて、本当にありがとう、と思いました。そして、ポールが本当にまた真面目で、なかなか納得しないところがなんとも面白かった。素敵です。

それでは今日は帰ります。また明日からひとつぶの新しい週が始まります。カレーはポークカレー、ポトフはなくてカリフラワーのポタージュ、おやつはプリンとスコーン、タピオカです。それではおやすみなさい。