喫茶と読書 ひとつぶ

20220227

明日で2月も終わりですね。もう3月!2022年もトントン進みますね。今日は暖かくて、すっかり春でした。仕込みの時に、なんだか思いついて窓を開けたら、すごく気持ちが良かったです。そのまま窓を開けたまま仕込みを続けていました。そんな気分だったので、エアコンをつけるのはすっかり忘れてしまって、気がついたら室温が15度でした。少し寒かったですよね。すみませんでした。

急に暖かくなったので、灯油がたくさん残ってしまっています。朝晩はまだ寒い日もあるかな。使い切らないと!

来週ポトフを変更するかもしれません。1日のお休みの時に、試作をしてみて決めようと思っています。カリフラワーの大きいものを買ったので、それを活かしたスープメニューにしようかと。すごく大きくて、美味しそうだったんです。カリフラワーはすごく旨味があって、カレーのベースなんかにもいいらしいんですよね。もう暖かくなってきているので、今更冬の野菜?という感じもあるかもしれませんが、最後の冬メニューで試してみたいと思っています。あ、試作に失敗したら、普通にポトフにします。先週みたいに、体調を崩すかもしれないですしね。まだ決定ではありません。

今回はたまたま、あ!という食材に出会ったので、こんなことを思いつきました。そういうのがいいなと思っています。ひとつぶでは野菜の仕入れ先は特に決めていません。本当は信頼できる農家さんとかと提携できたらいいのですが、私の力不足で、そういうことができていません。いつかできたらいいですけどね。

お肉を煮たりするにも、香味野菜なんかが必要ですしね。前にセロリの物凄く大きい株を売っていて、飛びついて買いました。そのまま洗って冷凍して、随分助かりました。パセリも。ハーブなんかもあったら嬉しいですしね。欲は尽きませんね。

今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。本当にありがとうございます。このところ、今日はあんまりよくないなあと思っていたら、いつの間にか満席になっていて、最後に売り上げを見てみたらいいじゃない!という日が続いています。今日は冷蔵庫もかなりスカスカです。嬉しいことです。

それではまた明日。明日は今日より寒いみたいですよ。おやすみなさい。