喫茶と読書 ひとつぶ

20220226

Twitterでウクライナの親子の動画を見ました。若いお父さんが、子供たちと妻をキエフから避難させるため、バスか電車かわからないけれど見送りに行きます。映画のワンシーンのようでしたが、現実なんだなというのが恐ろしくて、悲しい。

今日になって、NATOが兵を派遣するというニュースが流れました。どこまで派遣するのかはわかりませんが、ウクライナが孤立してしまっているのはひどいと思ったし、よかったと思いました。でも、力と力がぶつかって、それで何になるんでしょう。命が失われることは変わりないんです。

ウクライナには自国の言葉があると聞きました。民族もロシアとは違うみたいです。そういう独立した国家が主権を力で奪われるということに対して、誰も何もできない。どの国も手を出すことができない。本当に恐ろしいことです。人間の理性やモラルは結局無力なんでしょうか。

渋谷でロシアに抗議して反戦を訴える人たちが集まっていたというのもニュースで見ました。ロシアでも反戦デモがあったと報道されていました。誰も戦争なんかしたくない、そんなことで命を奪ったり奪われたくない。なのに、なぜ、繰り返されるんでしょうか。

1日も早く、とにかく暴力がおさまることを祈ります。

常盤平は今日はとても暖かでした。明日はさらに気温が上がりそうですね。それではまた明日。おやすみなさい。