喫茶と読書 ひとつぶ

20220223

昨日はブログを書けなくてすみませんでした!映画を見に行ったのですが、見終わったあとものすごい頭痛に襲われてしまい、ひとつぶに戻って薬を飲んで1時間くらいぐたっとしていたのですが、治らなくて、帰宅してしまいました。仕込みのほとんどは午前中に終えていたものの、新しいおやつの完成形をどうするか、というところを結局詰められませんでした。それでブログも書けなかったというわけです。家に帰って2時間くらいしたらなんとなくおさまって、10時に寝てしまいました。今朝は快調でしたので、ほっとしました。

ビリーホリディの映画を見に行ったんですが、映画を見る前からなんだか館内の空調が合わなくて、暑くてセーターを脱ぎたいくらいでした。映画の途中ではそれほど暑くなくてよかったのですが、終わり頃になってまたすごく暑くなり、その辺から頭痛が始まった気がします。暑いし頭は痛いし、なんかムカムカもするような気がするしで、辛かった。暑いからひとつぶでもエアコンもかけなくて、今思うと、体が冷えていたのではないかと思います。ジュースも一気飲みしちゃったりして、胃が冷えていたのかも。家で温かい紅茶を飲んだら、なんとなく緊張が解けていきました。

結局タピオカは、シンプルにタピオカだけにしました。いちごジャム、あんこ、タピオカ、いちごと重ねて、ココナッツミルクと牛乳を注いでいます。タピオカは小粒のものです。ミルクは温めることもできます。今日は温める方もいらっしゃいました。

タピオカだけではなんとなく物足りないかなと思って、スコーンを組み合わせようかと考えていたのですが、そのスコーンをどんなのにしよう、と考えていて、それを昨日の夜に決めるつもりでした。でも、考えがまとまっていなかったので、きっと神様が今回はやめておきなさい、と頭痛を起こしたのかもしれない、と思うことにしました。スコーンはまた、考えがまとまったらやろうと思います。

そして今日はものすごくたくさんのお客様にご来店いただきました。プリンもスコーンも完売です!ありがとうございます。だいぶお待たせしてしまったお客様、満席でお断りしてしまったお客様、申し訳ありませんでした。いよいよ予約制を取ろうと思います。3月の週末からスタートしてみたいと思っています。また詳しいことが決まりましたら、ここでお知らせしますね。

2月の前半の静けさが嘘のようですね。このままコロナもおさまって、普通の生活が戻ってきて欲しいです。それでは今日はこれで帰ります。おやすみなさい。また明日。