喫茶と読書 ひとつぶ

20220221

2月第3週が終了しました。ひとつぶの。今日もお客様がたくさんご来店くださり、感謝です。蔓延防止措置が始まって、ガクッと落ち込んで、持ち直したかなと思ったら2月に入って寒さもあって、だいぶ困った状態でした。でも今週はなんとなく明るい兆し。ありがとうございます。

今日はずっと鳩のことを調べていました。キッチンの向こう側にはベランダがあるのですが、最近鳩が増えてきています。羽ばたく音とか、ちょっとギョッとすることもあって、少し気になります。調べると、鳩も最初はとまるだけなんだけれど、だんだん中の方に入ってくるらしいです。今ちょっとそうなってきている気がします。ベランダは何にも使用していないのですが、衛生上もよくないし、対処しないとダメそうです。専門の人に見てもらったほうが良いのかもしれないですね。使っていないベランダなので、ネットでシャットアウトしてしまうのが一番手っ取り早そうですが、どうなんでしょうか。

調べてみると、ネット、ジェル、トゲトゲのものをくっつける。この3つが有効そうです。ジェルやトゲトゲのものは、アマゾンにもあって、今カートに入れてあってもう少しでポチりそうでした。でも、大家さんにも相談したほうがいいだろうし、踏みとどまりました。自分でやるのも限界がありそうですしね。ネットも売ってはいるのですが、これは大掛かりな感じがして、自分でやれる気がしないです。結果的に、業者さんに頼んだほうがよかった、ということになりそうな感じがするのです。

私は鳥を飼っていたこともあって、鳩自体はそんなに嫌いじゃなかったんですが、調べていくうちに、意外と気が強いとか、自分のテリトリーへの執着が強い、とかっていうのを何度も読んでしまい、すっかり鳩が嫌いになってしまいました。平和の象徴とかって言われていますが、そんなにのんびりした鳥ではなく、好戦的、みたいなことも書いてありました。

鳥といえば、ヒッチコックの『鳥』ですね。小さい時に見て、本当に怖かった。子供だったので、『サイコ』より『鳥』の方が怖かったです。今でも、鳥が本気になったら絶対人間は勝てないと思っています。前に、カラスに女性が襲われているのも見ましたしね。絶対に敵わないですもん。

今日ものすごく集中して調べていたので、長々とすみません。この寒い時期のうちに、なんとか対処したいと思っています。

さて、明日は定休日となります。2月も終わりですね。そして水曜日は祝日なんですね。水曜日から新しいおやつものが始まります。これも今考え中。タピオカになるのは決定です。カレーは豆のカレーです。ポトフは引き続き春の緑の豆です。ではこれで帰ります。明日はできればブログを書きたい。タピオカのご報告をしたいと考えています。ではおやすみなさい。