喫茶と読書 ひとつぶ

20220218

カーリングどうなったんでしょう?さっきネットのニュースで前半は勝ってるとのこと。すごいですね。がんばれー。

スポーツはそんなに興味はないのですが、カーリングは面白いですね。そんなにルールとかよくわかっているわけではないのですが、解説を聞いてほおっと思ったりしています。面白いのは四人が声を掛け合っているのが聞こえるところですね。それで前回のオリンピックで「そだねー」という北海道弁が流行ったわけです。「それもありかー」みたいな声が聞こえて、そうやってあの短い時間の中で決断をどんどん下しているんだなと、感心してみています。たくさん経験値があって、この場合はこう、というセオリーも頭にあって、それでもこういうこともあるんだよなと可能性もちゃんと考えて、コースを決めてスピードと曲具合を調整して投げる。それを2時間やる。すごいですね。

子供のサッカーで、ある時、親対子供で試合をしましょうということがありました。普段子供の練習を見ていて、なんでいつまでも上手くならないんだとか、なんでもっと走らないんだとか、ぶつくさ文句を言っていたのですが、自分がピッチに入ると、何が何だかさっぱりわからない。自分がコートのどの辺にいるとか、ボールはどこにあるか、敵はどこにいるのか、そんなことを考える余裕なんてないんです。自分のところにボールがくると、もうボールをコントロールすることで一杯一杯で、それもできないんですけれど、ポンと蹴って走ると、もうすぐにへとへと。子供達がものすごいことをやっているんだと実感しました。コーチの意図もそういうところにあったんでしょうけれど。

スポーツは体を使うものだけれど、頭もものすごく使うんですよね。むしろ、頭を使うために体が無意識に動くように訓練する、というような感じなのかしら。生まれ変わったら、ダンサーとかバレリーナになりたいので、そうなったら私も頑張って練習します。

もう結果出たのかな。そろそろ帰ります。今日も良い1日でした。頑張った!と言える1日。明日も良い日でありますように。それではおやすみなさい。また明日。