喫茶と読書 ひとつぶ

20220211

今朝は思ったより雪も残っていなくて、よかったです。駐車場はびちょびちょでちょっと嫌でしたけど。雪は積もっている時には綺麗ですが、溶けるといやですね。高校の時に、車が雪解け水をばちゃんと跳ねたのがかかって、すごく嫌でした。絶対雪国には住まない、と思ったものです。

今日はなかなか忙しい1日でした。連休初日ですから、そのくらいでないと困ります。今日は絶対に忙しい日、と思っていたので、良い感じでできたと思います。ちょっと焦っていた時もありましたが。夕方になり、ぱたっとお客様がいなくなったので、そのまま仕込みもできました。

今エアコンをかけて入力作業をしているのですが、シュウっと音がして、エアコンが切れました。これ、去年調べて初めて知ったのですが、エアコンが霜取りをしているんです。最初は故障かと思ってびっくりしましたが、何分か待っていると、また作動をはじめます。寒くて湿度が高い時にこういうことが起きると、説明書には書いてありました。こうなるということは、今外は寒いんですね。

お客様がいらっしゃるときに、この霜取りが起きて、店の中がすごく寒くなってしまったことがあります。そんなことがあって、やっぱりストーブを買わないとだめだ、と思ってアラジンを買いました。でも、昨日のように寒い日だと、もう一台欲しいなと思いますね。ストーブのそばに行っても、そんなに暖かい感じがしなかったんですよね。もっと火力の強いファンヒーターみたいものでないと、あの暗い寒い日は暖まらないのかもしれません。灯油が運べないので無理なんですけどね。アラジン一台でも毎週買いに行っているのに、これ以上は無理です。そういえば、今日マルサン堂さんの近くで灯油の車を見かけたんですよね。デリバリーしているところがあるんでしょうか。

今朝仕込みをしているときにFMラジオを聞いていたら、ルイ・アームストロングの特集をやっていました。私はそんなに詳しくないのですが、聞いたことのある曲がすごく多くて、この人の音楽はものすごく浸透しているんだなと思いました。私はCDでエラフィッツジェラルドと一緒にやっているのをもっていて、そのアルバムはすごく好きでした。コマーシャルや映画や、いろんなところでルイ・アームストロング、サッチモの音楽に触れているんですね。暖かくて優しくて、楽器の方はよくわからないけれど、声は大好きです。

それでは今日はこれで帰ります。エアコンが復活したけれど、すっかり体は冷えてしまいました。昨日も何回も止まっていたと思います。それではまた明日。おやすみなさい。