喫茶と読書 ひとつぶ

20220205

AirPayのヘルプデスクからお返事が来ました。そして、端末変更できました!よかった。明日から大丈夫です。多分。まだ確認はしていないけれど、大丈夫でしょう!よかった。

幸い今日ご来店いただいたお客様は、皆さんご了解いただいて、トラブルもなくてよかったです。何事に関しても、軽く考えすぎですね。反省です。

さて、ビートルズのgetbackですが、映画館で上映されます!アメリカとイギリスでは1日限りで上映したそうですが、今回日本は5日間。2/9から13までです。全国のIMAXでの上映で、なんとテラスモールでもやります。時間を調べたら19時くらいからでした。レイトショーだったら見に行けたんですが、残念。なぜ水曜から、なぜ5日間?と悔しいですが、今回は仕方ないです。また好評であればやるでしょうから、その時は見に行きたいです。

私はDisney+に加入してお正月に全編を見ています。全編だと8時間くらいありますが、今回上映されるのは、その中で最終日の分だと思いますが、APPLE本社の屋上で行われたルーフトップライブの模様です。このライブの様子は、前から抜粋では見ていたので、そんなに期待をしていなかったのですが、彼らが屋上に上がってきて、演奏をやめて戻るまで、ライブ全部を見ると、ずいぶん印象が違いました。ライブというよりは、本当にセッション的な感じだったこと、ロンドンの人たちが普通にビートルズを受け入れていたこと、警察も動いていてスリリングなこと。とても面白かったです。これを大きなスクリーンで見られるのは、すごくいいなあ。楽しいと思います。行ける人はぜひ、見てきてください。

この映画があるから、河出書房さんは絶対にジェフ・エメリックのビートルズ本を復刊するだろうと思ったのですが、出ませんでしたね。メルカリとかオークションで出てはいますが、高いんですよね。図書館の本で読んで面白かったので、手元に持っていたいと思っていますが、定価以上出して買いたいとまでは思わないので、ぜひまた刷って欲しいです。

今日はプリンデーでした。こんなにプリンが出て日はあっただろうか?今までで一番たくさん仕込んだんですよ。それでもあっという間になくなってしまいました。何が起きたのでしょうか。明日もたくさん作ろうと思っていますが、今度は出ないんですよね、そうなると。これ不思議です。

それでは今日はこれで帰ります。カラメルも作ったし、明日の朝もがんばります。ではおやすみなさい。また明日。