喫茶と読書 ひとつぶ

20220206

さて、今日は久しぶりにとても忙しい1日でした。皆様ありがとうございました。今日はみっちり、という感じで満席状態が続きました。すごい。でも、12時から1時まではお客様ゼロだったんですよ。不思議ですね。本当に本当にありがとうございました。そして、満席でお断りしたお客様、すみませんでした。本当は1階に満席ですと、サインを出せるといいのになと思います。3階まで上がっていただいて、お断りするのはとても心苦しいです。申し訳ありません。

そしてまたプリンがたくさん出ました。ちゃんと仕込んでおいてよかった。明日は平日ですので、どうなるかわかりませんが、いつもより少し多めにしてみます。

ポトフも今日はカレーよりたくさん出ました。このところ動きが止まっていましたが、今日は寒かったからでしょうか。実は豆乳仕立てのポトフは明日で終わりにしようかと思っています。また澄んだスープに戻します。今予定しているのは、水曜日からは澄んだスープで、春の豆と菜花で緑のポトフというイメージです。多分去年もそんな感じにしましたよね。もうちょっと後だったかな。でも、もうスナップエンドウもそら豆もたくさん出ている気がするので、いいかなと思います。まだ外は寒いですが、早めの春を味わいましょう。

どうも木曜日から金曜日が天気が悪いみたいですね。気温も下がって、雪の予報のようです。これを知った時は、もう1週間豆乳やろうかなと思いましたが、本当は2月から変えようかなと思っていたくらいなので、初志貫徹です。

雪は嫌ですね。積もっても嫌、溶けて凍っても嫌。せっかくの3連休ですのにね。先ほどお客様に伺いましたが、日曜日にも雪マークがついたらしいです。軽い降りになることを祈ります。

それでは今日はこのへんで。明日も良い1日になりますように。おやすみなさい。

追記 昨日書いたままアップロードするのを忘れていたみたいです!