喫茶と読書 ひとつぶ

20220204

今日の夕方、クレジットカードの決済をしようとしたところ、エラーとなりました。実は今日から新しい端末を使っていました。プリンターやカード決済の機械をBluetoothで繋いで、順調に動いているかに見えたのですが、そうではなかった。決済の機械は一つの端末に紐づいているようで、しかもそれを変更するときにはAirPayに承認を得ないといけないとのことなのです。その承認を得るためのフォームを送るのも、店舗の番号のようなものを二つも見つけないといけなかったりで、一苦労。やっと送っても、結局今日は返事が来ませんでした。金曜日の夕方だったので、不安で土曜や日曜日も承認の作業はやっているのかとメールしましたが、返事はなし。仕方ないのかもしれませんが、こちらは週末は大切な日です。決済が使えないというのは困るんです。簡単に端末を変更してしまった自分がいけないのかもしれませんが、承認を得ないと、というのはちょっと困りますね。明日メールが来なかったら週末は決済の機械が使えません。具体的にはクレジットカード、Suicaなどの交通系の決済、iD、QuickPay、ApplePayが使用不可となってしまいます。現金とQRコードのみということですね。

今までほぼ不満なしでAirPayを使ってきたのに、こんなことになるとは。実は水曜日から新しい端末を使おうと思っていたのですが、プリンターや決済の機械の接続がうまくいかず、あー軽くみてたなあと思ってやめていました。今朝は少し時間もあったし、もうBluetoothの接続の仕方は調べておいたので、変更しよう!と思って実行してしまいました。まさか人間の承認が必要とは…。決済の機械を繋ぐときに警告を出して欲しかった。そうしたら端末を変更しなかったのに。甘くみていた自分がいけないのですが、やってしまった。明日お客様にご迷惑をおかけしないようにしないと。お水を持っていったタイミングでカードが使えないことをお断りしないとね。いや、承認のメールが来ていたらいいんだけど。

しかも、私は端末を変更にしたので、まだ良かったのです。これが増設だった場合は、もっと時間がかかるらしい。でも、プリンターなんかは1対1で紐づいているのに、増設ってどういうことなんだろうか?

今日はとてもいい日だったのに。というのは、ときボウさんの前に八百屋さんがあるのをご存知でしょうか。去年の11月くらいからシャッターが閉まっていたんです。昨日だったかな、シャッターが開いていて、あれ?と思ったんです。そうしたら今日、おばさんがお店にいて、もう嬉しくて。なんでも怪我をされていたそうで、やっとリハビリも終わって退院されたそうです。ずっと心配だったので、本当に嬉しくて。マルサン堂さんのパンをおやつにさしあげました。マルサン堂さんも赤ちゃん用のベッドがこの間から置かれていて、それもとても楽しみ。なんだかいいことが続いているなと思っていました。

ああそれなのに、とまだぐちぐち言ってしまいそうなので、今日はこれで帰ります。明日メールこないかなあ。レジを使うような商売は、週末大事なのよ!本当に。もしだめだったら、SNSでお知らせしますね。ああ、私のバカ。ではではおやすみなさい。