喫茶と読書 ひとつぶ

20220203

節分ですね。恵方巻きは食べましたか?私は数年前までは毎年楽しみに食べていましたが、このところ食べていません。もともと太巻きが好きなので、恵方巻きを知った時にはすごく嬉しかったです。そして年々バリエーションも多くなって、楽しみにしていました。家族で食べたりしていたことを思い出すと、懐かしいです。でも最近はこの恵方巻きの処分が問題になっているようですね。1日限りの縁起物なので、在庫は処分されてしまっていたそうです。それを、分解して再処理するところができたそうですが、食品だから、なんだかそれもなあと思ってしまいます。巻いたものを開いてまた他のものに巻き直すということでしょう?捨てるのもですが、再処理というのも怖い気がしますね。

今もそうですが、今日は朝からなんだか頭痛がして、10時くらいにはなんとなく直っていたのですが、また今戻ってきています。目からきているのかな。携帯の見過ぎなのかもしれないですね。久しぶりの頭痛で、薬を飲もうと思ったらなくなっていました。明日買おう。

そんな中、頑張って作っていたはっさくピールが半分だめになってしまいました。オーブンから出した時の衝撃。黒焦げになっていたんです。原因は温度の間違い。100度にするところを、なんと180度にしていました。180度はブラウニーの温度ですよ。いやもう、びっくりして、しばらく何も考えられませんでした。これは今までで最大のミスかもしれません。貴重なはっさくなのに。昨日の夜から渋を抜いていたのに!仕方ありませんね。今日も昨日と同じように茹でこぼして渋を抜いています。明日は絶対に失敗しないよう、気をつけます。砂糖で煮るところとか、ものすごくうまくいっていたのになあ。悔しいです。

さて、それでは帰ります。睡眠を取ろう。あ、今日は朝こそ、上に書いたようなことはありましたが、それ以外はとても良い1日でした。だからこそ、また今日も頑張ってはっさくを剥いて皮を茹でることができたんです。今日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。頑張れるのは、皆様がいらっしゃるおかげです。明日も良い1日になりますように。それではおやすみなさい。