喫茶と読書 ひとつぶ

20220129

1日には3回波があって、昼、ティータイム、夜。今日は昼には波がなくて、そのあと2波きました。良かったです。毎日そんなことを考えてドキドキしています。波といっても小波もあれば大波もあり、一言ではいえないんですけどね。そして、今日はまたお客様が同じ時間帯に集中してしまったため、満席でお断りしてしまったお客様がいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。本格的に予約システムを導入します。この間調べてみて、一つ試しに作ってみました。ちょっと使い勝手が悪そうなので、もう少し探そうと思います。

2月からのおやつもちょっと見えてきました。ブラウニーにしようと思います。どんな大きさで、どんなふうにご提供するか、ということをもう少し考えます。試作もしないと。前に作った時のレシピがあるので、それを作ろうと思いますが、大きさが違うと分量も変わりますしね。またそれを幾つに切り分けるか、とか。中にはドライフルーツを入れるのかナッツを入れるのか、とかね。

チョコレートの季節が終わったら、またキャロットケーキをやりたいのです。春にんじんの季節はいつだっけ?それはまだ先でしょうか。そうしたら、春にんじんではなくても、寒い冬のうちに濃厚なクリームをつけて食べるキャロットケーキをやりたいです。いちごもそろそろですしね。

2週間くらい続けてお休みの日の予定もないので、少しじっくりひとつぶで過ごしてみようと思います。本を少し整理もしたいし、棚もちょっと並び替えたりしたい。自分でゆっくりひとつぶで過ごすことがなかなかできないので、そういう時間を持とうと思っています。とかいって、やっぱり仕入れがあったり、欲が出て足を伸ばしてカレーを食べに行ってしまったりするんですけどね。コロナも大変なことになっているし、ここは少し我慢で。

さて、取り止めのない感じになってしまいました。こういうのも、なんだか気持ちにゆとりがないからなのかもしれませんね。目の前のことしか見えていないような感じ。いつも一杯一杯ではあるんですけど。それではおやすみなさい。明日もよろしくお願いします。