喫茶と読書 ひとつぶ

20220126

今日は寒かったですね。朝のうちは雨、のち晴れて結構暖かになる、という予報だったと思うんですが、日差しが出るのが遅かった。暖まる間も無く日が暮れてしまったという感じでした。朝、仕込みを始めるとガラスが曇りますが、9時過ぎくらいに仕込みも一段落し、外も暖かくなってくるので、曇りが消えていくのですが、今日はずっと結露したままでした。一旦窓を開けて少し解消しましたが、まるで雪の日みたい、という感じでした。今年は寒いですね。

さて、昨日はものすごい充実した1日でした。昨日やるべきミッションは全て完了したので、家にたどり着いた時、すごいぞ!自分、とちょっと鼻が高い気持ちでした。駐車場代を払う、とかゆうパックを送る、という細かいこともやったし、なんと洗濯機も買いました。家のやつ、壊れてしまったのです。雨の日さんにも行ったし、ym.さんのカレーも食べました!もちろん仕込みもちょっとやりました。結構疲れて、今朝はあれ?今日が休みじゃなかったっけ?みたいな感じでした。休みの日もなかなかしんどいです。でも、全部片付けたから、充実。

一昨日のブログに書いた、閉店時間のことですが、やはり普通に21時のままでやっていこうと思います。様子見のところもありますので、この先どうなるかは分かりませんが、とりあえず1月中はこのままで。今日も夕方お客様がいらっしゃらない時間があったのですが、7時過ぎにご来店いただいたかたがあり、やっぱりやってるのかやっていないのか、みたいな状況を生むのは嫌だなと思いました。

ひとつぶを始めるときに、不定休みたいなことはしたくないな、と思っていました。いろいろ事情があるのでしょうから、他のお店のことは別に思わないんですが、自分でやるなら、イレギュラーなことがあまりないお店にしたかったのです。定休日以外は開いている、という安心感を大事にしたい。それは今でも思っていることです。それでも水曜日もお休みの週があったり、祝日が火曜の時には水曜日がお休みだったりと、どうしてもイレギュラーな感じのことは起きてしまいます。それに加えて営業時間も、というのはやっぱりだめだなと思いました。

それでも、例えば毎日5時くらいからお客様がいなくて8時に閉める、という感じになるとそれもどうかなと思うので、そのときにはまた考えたいと思います。コロナもどういうふうになっていくのか、どう付き合っていくのか、そういうことがだんだん見えてくると思うので、そのへんもじっくり見ながら対応していきたいと思います。引き続き、何かご意見やご要望があれば教えていただきたいので、よろしくお願いします。

それでは今日はこれで帰ります。明日は暖かだといいですね。それではおやすみなさい。また明日。