喫茶と読書 ひとつぶ

20220124

Macとhome pod miniとEarPodsの接続がおかしいです。Macからhome pod miniにairplayで音楽を飛ばしていますが、ものすごい頻度で接続が切れます。両方とも再起動してみましたが、それでも解決せず。何が原因かとみていたら、接続が切れる時は、なぜかmacからearpodsに接続を変えています。でも、earpodsは荷物の奥に入っていて、ケースにも収まっているのです。なぜ急に接続を変えるのか。ケースから出してもいないのにearpodsが現れてくるのか。Appleに聞いてみるしかないのかなあ。

スティーブ・ジョブズはラインをたいへん嫌っていたそうです。みんなそうですよね。せっかく綺麗なコンピューターだったりモニターであっても、そこにごちゃごちゃとラインが這い回ると全てが台無しです。取り回しも悪くて移動もしにくかったりしますものね。私も大嫌いです。airplayやbluetoothはそれを解決する素晴らしい技術です。が、無線というのは不安定ですね。残念ながら、現状ではやはり有線には敵わないです。home pod miniを知った時は夢のようだなと思ったのに。(泣)水曜日にはご機嫌を直してくれていることを祈ります。

さて、コロナですが、今日は松戸で400人くらいの感染者が出たそうです。これは相当な数ですね。数ヶ月前にヨーロッパやアメリカはこんなふうに感染者が増えていたんですね。軽症とはいえ、怖いです。そして、この1週間、夜のお客様が極端に減っています。今少し考えているのは、夜の営業を短縮しようかなということです。自治体からの要請とかではないので、例えばお客様からご連絡をもらったら開けておくとか、閉める時間にお客様がいらしたら開けておくとか、フレキシブルなことはできますので。決めたらこのブログやSNSでお知らせしますね。とりあえず水曜日は普通に9時までの営業をします。何かご意見やご要望があれば、ぜひお聞かせください。

さて、明日はおやすみです。ブログは書けないかなと思っています。また水曜日にお会いしましょう。あ、チャイプリンは今日でおしまいでした。たくさんの方にご注文をいただいて、嬉しかったです。また次は秋かな。そして水曜日からは特別おやつはお休みです。2月にバレンタインを意識して、何かやりたいです。これがまだ決めきれていません。どうしようか。それではおやすみなさい。また水曜日に!