喫茶と読書 ひとつぶ

20220121

そろそろ確定申告の季節ですね。今なんとか入力を終えた気がします。まだ確認しないとですけど。だいたい終わったはず。会社で働いていた時は、専任でやっていたわけなので、大変は大変だけど、入力などのスケジュールから大幅に遅れることはありませんでした。でも、今は仕込みやら仕入れやらの合間でやっているので、なかなか大変。いろいろ書類を引っ張り出してくるのが面倒になってしまうんですね。まあでも、なんとかなった、と思います。

今日から蔓延防止法始まりましたね。私これをまんぼうと略するのがなんとなく嫌で。魚のマンボウを思い出しちゃうし、マル暴みたいな感じがして。

そして東京はついに新規感染者が1万人に行く勢いですね。本当にすごい感染力。重症化しないと言っても、保健所では把握するだけでもう大変なのではないでしょうか。杉並区は図書館を閉めて職員が保健所を手伝うとか。図書館が閉まるのはちょっと嫌ですが、やむを得ないのかも知れません。保健所の職員が倒れちゃいますよね。

飲食の場を制限するだけで果たして効果があるのか疑問です。というのも感染力が強いからです。デルタ株などの時には、食べながら話すとか、大声で話すことによって、感染するというふうに言われていました。その場合は、ひとつぶではそういう場面はないため、比較的安全なのかなと思っていました。しかし、オミクロン株の場合は、果たして同じなのかな、ということを思っています。それが、ネットニュースなどを見ていても、全くわかりません。どういう状態でどのくらい感染するのか、ということです。今まで通りの感染対策を粛々と行うだけですが、新しい情報があったら、早く伝えて欲しいものです。

それでは今日は帰ります。明日は週末。どんな感じになるのでしょうね。静かな週末かな。それではまた明日。おやすみなさい。