喫茶と読書 ひとつぶ

20220110

ひとつぶの1月第1週終わりましたー。目がしょぼしょぼしています。やり切った!なんだか今日に向けて未曾有の仕込みをしたけれど、思ったより今日はお客様が少なくて(とは言ってもとても多いんですが)冷蔵庫は空っぽになりませんでした。が、充分やり切った、と胸を張って言おう。

年末のケーキ3連ちゃんと年始のぜんざいセット、これを乗り切れたのは大きな自信になります。このぜんざいセットも、また調子に乗っててんこ盛りにしたんですが、よくよく考えたらこれ仕込みできるの?本当に?という感じになって、夢に出てきそうになりました。結果的には雪の日に救われたところもあるかも。あそこでちょっと一休みできた感じはあります。ちょっと無理をしようとしていましたね。去年はそんなにきついと思わなかったけれど、出る数が違ったのかな。毎日のように小豆を炊き杏を炊きスコーンを焼き、というのは大変でした。これは来年の教訓としましょう。杏は1個で良かったかもしれないし、きなこのスコーンもいらなかったかもしれない。

木曜からはリクエストがやけに多いチャイプリンを2週間やろうと思っています。チャイプリンは、実際にやるとあんまり注文がないのですが、なぜリクエストが多いのであろうか?これは去年からの謎です。今の所、前にお出しした時と同じものを作ろうと思っています。改良点があれば少し変えるかもしれません。チャイプリンは普通のプリンよりちょっと柔らかめなんですよね。そして、チャイよりもマイルドです。もっとスパイシーにしたほうがいいのかな。連休中にゆっくり考えましょう。

明日と明後日、連休をいただきます。明日は特にゆっくりしたいと思っています。水曜日は仕込みするからそんなにゆっくりできないですもんね。

さて、それでは今日はこれで帰ります。なんだか目がすごく疲れてる。なんでだろう?乾燥しているからなのかな。次の更新は明後日になると思います。ではおやすみなさい。良い夢を。