喫茶と読書 ひとつぶ

20220109

こんばんは。流石に6連勤、疲れが出てきました。お客様がいらっしゃる時はいいんですよね。ふと途切れた時に、あれ?疲れてるかも、みたいな。でも大丈夫です。明日で年始はおしまい。最後まで頑張ります!ご心配なく!ちょっと甘えてみただけです!

そして火曜日水曜日はお休みをいただき、木曜日から通常モードです。オミクロン株の推移もみつつ、またやりたいこと、やらねばならないこと、やっていきたいです。

今思っているのは、とにかく去年のことをまとめたい、できれば一昨年のことも。この1年半のひとつぶの流れをブログを読んでざっとまとめたいです。それと共に、数字のまとめも。確定申告もありますしね。仕入れをもっと効率良くしたい。ちょっと今それを考えています。毎日毎晩西友に買いに行っているのが現状。これはだんだん通用しなくなる気がしています。集約しないと。残念ながら例えば牛乳一つを取っても、週に何本消費するのか、というようなことがきちんと把握できていません。それがだいたいわかれば、どこかでまとめて買えばいいわけです。保管場所の問題もあるかもしれませんが。そういうことを考えたいです。仕入れにかける時間が少しでも縮小できれば、それを仕込みや本の棚の整理などに充てられるはずです。

また、前にやっていたお客様のデータを積み上げていく、というのももう一度やりたいです。これがなかなか時間がなくてできなくなりました。3ヶ月くらいやったのかな。その間、あまり変化もなかったのでもういいかなと思ってしまったのですが、やっぱりこれは長期的にみて、きちんとまとめておいたほうがいいと思うのです。入店時間、滞在時間、単価、みたいなことですね。縦に座席の番号があって、横は時間でっていうグラフを作りたいなと思ってるんですよね。どうやるんだろうか。完全な手入力ならできますが、それは効率が悪すぎるし、きっと時間がなくてできない。レジ打ちと連動した形でパッとグラフにならないかなあと妄想しています。そうすると、どの時間に何人のお客様が店内にいらしたのか、ということが一目でわかりますよね。営業時間の見直しなんかにもつながるのかなと思っています。

また、今日もやはり満席で何人かのお客様をお断りしてしまいました。本当に心苦しい。申し訳ありません。今は特に混雑する時期なので、というのもありますが、早急に予約システムを考えたいところです。多分この連休明けからガクッと暇になると思っているんですけどね。去年は緊急事態宣言もあったので、そんな感じでした。でも、その間にできることを準備しておかないといけませんよね。

なんやかんや、やることは山積み。去年からできていなこともたくさんありますね。材料の在庫の一覧も作りたいなあ。

さて、それでは今日は帰ります。睡眠をしっかりとって明日に備えます。明日は寒いみたいですね。灯油も買わないと!それではまた明日。おやすみなさい。