喫茶と読書 ひとつぶ

20220107

さて新年4日目が終わり、明日から世間は3連休ですね。2022年最初の連休です。平常心で頑張ります。

昨夜は大雪でしたね。結局車で帰ったのですが、いつもの3倍くらいはかかったと思います。8時過ぎにひとつぶを出て、着いたのは9時。まず雪を車から下ろすのに相当かかりました。お湯に浸したタオルでフロントガラスの雪を払う、というのをネットで見たのを思い出して、いらない布巾とお湯の入ったポットを駐車場に持っていきました。それで雪を払ってみたのですが、まあ1回や2回では全然落ちて行かない。手も凍えてきます。暖気もなかなか終わらない。何度も何度も布巾を叩きつけていました。やっぱりタオルじゃないとだめなんですね。すぐクタクタになっちゃうし。それでもなんとかワイパーが動かせるくらいになったので、車に乗り込んでみましたが、まだ氷がついているんです。それで最後はお湯をざっとかけました。後ろのガラスも。これで視界はなんとか確保したものの、まだビックリマークが表示されています。一旦エンジンを切ってもう一度かけ直すと、今度はビックリマークが消えました。そこでようやく出発。駐車場は一面真っ白な雪。ここが第一関門。自分のフロントガラスから落とした雪を乗り越えて、ゆっくりと出発しました。

いつもは線路沿いの道を通っていますが、その道より遠回りだけど、車通りが多いであろう県道へ。雪はそれほど積もってはいないけれど、凍結している感じはあります。とにかくゆっくり。20キロくらいで走りました。青葉台のヨークマートくらいまでは思ったより雪が残っていて、怖かったです。途中歩行者とすれ違ったり横を走ったりするときは、本当にドキドキしました。人がころんでも、私が滑っても事故になる可能性があります。雪道は怖い。そんなこんなでなんとか家までたどりつきました。屋内の駐車場なので、雪も溶けるかなと思って、車上の雪はそのままに。そうしたらなんと!今朝、まだ雪が残っていました。やっぱり寒かったんですね。

今朝もノロノロ運転で30分以上かかったかな。常盤平の駅前ロータリーがまるでスケートリンクのようになっていて、びっくりしました。スケート靴を持っていたら、本当に滑れたと思う。

何年か前に三郷で勤めていたときに、一度すごい大雪の時がありました。新松戸のあたりの陸橋がものすごい渋滞になっていました。それは陸橋の袂で警察官の人が一台一台車間距離を大幅に取って上らせていたからだったのです。やっと自分の番が回ってきて、陸橋を登り始めたのですが、凍っているのでなかなか進まない。進まないとズルズル下がってハンドルも取られるのでとても怖いのです。すると、車の横を警察官の方が一緒に走ってくれて、アクセルを踏んで!と励ましてくださいました。あれはとても心強かった。そしてすごい体力、と思いました。あの人はあの日何回あの坂を登ったのだろうか。感謝しています。

皆様は通勤通学など、大丈夫でしたか?まだ今晩も明日の朝も凍結注意です。気をつけてくださいね。私もそろそろ帰ります。さて、明日からの三連休、ひとつぶはどうなりますか。仕込みをみっちりやって皆様お待ちしております。そのつもりです。明日の朝、頑張ります。それではおやすみなさい。また明日。