喫茶と読書 ひとつぶ

20220106

たいへんな大雪になりましたね。2時くらいにふと目をあげてびっくりしました。今は8時そろそろ止んではいるみたいです。今日は7時に閉店としました。6時15分にはお客様がいらっしゃらなかったので、そこで閉めています。それからどうしても今日やらないといけないことがあり、今それが終わりました。さて、どうやって帰ろうか。

車で帰れそうですが、明日の朝が怖いなあ。凍ってますよね。絶対。どうしても無理そうだったら歩きでくればいいか・・・。インスタで帰り道の心配をしてくださった方もいました。ありがとうございます。

今日はこんな天候にもかかわらず、お客様が来てくださいました。嬉しかったです。今日は諦めようと思って、本を読む準備をしていました。ありがたいことですね。

それでも多少時間があったので、『人外』の感想を書こうと思って、パラパラめくっていたら面白くなってまた読み始めてしまいました。今度はメモを取って付箋を貼りました。それにしても面白い小説です。そして、最初のところ、「人外」が言葉を獲得していくところ、ここは素晴らしいです。詩です。朗読したいくらいです。

さて、それでは遅くならないうちに帰ります。明日はいい天気なんですよね!全部溶けちゃいますね。それではおやすみなさい。皆様も明朝気をつけてくださいね。おやすみなさい!