喫茶と読書 ひとつぶ

20211228

ひとつぶの2021年終了しました!本当に皆様どうもありがとうとうございました。

何だかどっと疲れが出ていて、目はしょぼしょぼ、頭はふらふらな感じです。先ほど夕ご飯を食べて、片付けもほぼ終わりました。今エチオピア・イルガチェフ・ウォッテを飲みながらこれを入力しています。

美味しい。今日お客様にウォッテを淹れる機会があり、淹れている時にもうその香りが。絶対今日の夜、ウォッテを飲むぞと誓っていたのでした。香りはものすごくあるのに、その喉越しは透明。大好きなコーヒーです。

今日もたくさんのお客様にご来店いただいて、スペシャルおやつのチーズケーキも売り切りました。タルトタタン、レモンメレンゲパイ、コーヒー風味のバスク風チーズケーキ、全て売り切れて、本当に嬉しい。ありがとうございます。自分で思った以上の充実感があります。来年は絶対こんな無謀なことしない、と思っていたけれど、同じ形でなくても、何か頑張ってやろう!と思ったのでした。(懲りない)

今年のまとめはまた次回やろうと思いますが、12月は営業日数が少ないのにもかかわらず、今年最高の売り上げになりました。来年、どうなっていくかわからないけれど、ひとつぶを楽しみに来てくださるお客様のために、できる限りのことをしていこうと思います。息切れしないように、ゆっくりとがんばります。

さて、本当に今日はクタクタな感じなので、短いけれどこれで帰ります。明日か明後日、今年最後のブログを書きます。それでは皆様、本当にありがとうございました。おやすみなさい。