喫茶と読書 ひとつぶ

20211227

残すところ今年の営業はあと1日となりました。ケーキスリーデイズ、明日はコーヒー味のバスク風チーズケーキです。さっき焼き上がりまして、今冷やしているところです。これはうまく行っているのかどうか?冷蔵庫に入れて、冷やして、明日になってみないとなんともコメントできない…。毎日こんなこといっていますね。ケーキ屋さんやケーキ職人さん、パン屋さん、皆さん本当にすごいことをされているんだなと尊敬します。毎日ブレないで美味しいものを作られているんですもんね。すごい。ありがたい。

今日のレモンメレンゲパイは大成功でした。前に試作した時には、メレンゲが甘すぎて嫌だったんですが、今日のはちょうどよかったみたいです。試作の時にはもしかしたら砂糖の量を間違えたのかもしれない。ものすごく水が出たし。今日はちょっと表面に水玉が浮いてくる、くらいでした。それでもメレンゲは1日はもたいないものなんですね。そう考えると、なかなかメニューに入れづらい。1日に6ピースなんて、なかなかでないですもん。ひとつぶの場合。例えばマフィン型で作るというのはいいかもしれません。

今日もたくさんのお客様に、良いお年を、とご挨拶をしました。なんだかちょっと寂しい気持ちになりますね。これでお別れ、というわけではもちろんないのに。今ふと思ったけれど、ひとつぶを閉店する時って、こんな感じでお客様にご挨拶するんだろうか。そんな余裕もないのかもしれないですね。または、そんなにお客様がいないかもしれない。うわーなんだか怖い想像をしてしまった。ひとつぶを閉める時、それはいつかは来るんだろうけど、今はそんなことは考えないようにしよう。まだ始まったばかりなのに。

変な想像に話がいってしまいましたが、それだけなんだか寂しい気持ちになったということです。この間まで何だか疲れてしまって、早くお休みにならないかなあと思った時もあったんですが、早くまた新年を迎えて、新しいことをしたい、という気持ちになっています。まだ明日があるのにね。新年には去年のようにぜんざいかな?小豆をやります。白玉もやったんですよね。白玉ぜんざい。それと何を組み合わせていたっけ?ちょっと調べておかないと。今年はどうしようかなと今考え中です。

さて、来年のことを言うと鬼が笑う(これは今勝手に変換で出ました!)と言いますので、このくらいにして、今日は帰ります。チーズケーキ、頑張って一晩のうちに美味しくなってね。それではおやすみなさい。また明日。